ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月14日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20151217111155j:plain

・ 和風チキン カボス処理

・ ベビーホタテの佃煮

・ わかめサラダ

・ スナップエンドウの味噌汁

・ ほうれん草のお浸し

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20151217111311j:plain

いつもの和風チキン

夫が帰ってくるときに、トースターで温めなおしたら焦げた。

そして、しなしなになっていたかぼすを絞ってみたら、美味しかったらしい。

そして、またかぼすを切る方向を間違えた。

 

f:id:withTora:20151217111522j:plain

スーパーで、ベビーホタテと目があった。

酒、みりん、ざらめ、醤油、全て大1で。

強めの中火でぶくぶくぶく~~って、ずっと泡がたってる状態で煮たもの。

しぐれ煮の簡単バージョン。

 

 

 

年末という気がしない。

そして、特にしなければならないこともないのです。

年賀状も書かないし、大掃除もしないし、おせちも作らない。

 

 

そうそう、年賀状と言えば、昨日ニュースで、年賀状に子供の写真を載せるのが、去年問題になっていたと言っていたけど、今年は、ペットの写真を載せるのはアリなのか?というようなことをやっていた。

写真はともかく、家族の名前の欄に、○○マカロン(0歳)とか載せてあると、え、誰って思うし、止めてほしいとか。

誰?って思っても別にいいじゃんと、思うけど。

まぁ、受け入れられない人はいるんだろうなぁ、と思うと同時に、これが、ニュースになるって日本って平和だなぁ・・・と思ったり。

 

あと、「ペット喪中はがき」と言うのも2年前あたりから、出来たらしい。

人間に限らず、亡くしたことを悼み、弔う方法って言うのは、人それぞれなんだから、個人的には、これまた、いちいち反論する必要はないと思うんだけど。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151217125631j:plain

 

f:id:withTora:20151217125658j:plain

 

このベッド、全然使ってないから、撤去しようかなぁって思っていたんだけど、昼間はこっちで寝ていることが多いことが判明した。