読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月20日(日)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

夫のふるさと納税ラストスパート。

と、いうことで、未冷凍の尾花沢牛が届いたので、何だかイマイチの体に肉注入。

と、言うか、冷凍してしまうのは、もったいないので、チョイスなし。

 

山形県 尾花沢市より

f:id:withTora:20151222121954j:plain

 

これ、頼んだの、3回目くらいだそう。

f:id:withTora:20151222122106j:plain

・ 尾花沢牛サーロイン

・ ゆでキャベツのサラダ

・ マカロニサラダ

・ ローストポテト

・ クラムチャウダー

 

f:id:withTora:20151222122225j:plain夫は、肉を焼くのがうまい。

 

f:id:withTora:20151222122258j:plain

さすがに一枚は食べられず、半分程、夫に贈呈。

 

 

クラムチャウダーは、(たぶん)去年から冷凍庫に入っていたあさりを使って作成。

参考レシピ ↓

cookpad.com

 

白ワインもなかったし、牛乳も200くらいで。

あと、これまた冷凍していたピザ用チーズをどさっと入れてみた。

 

あさり嫌いの夫。

あさりの身は、極力入れないようによそっておいたら、まんまと食べてる食べてる。

なんだけど、あさりの身が入っていることに気が付いた途端、あ!!!!これクラムチャウダーだ!!!と、箸(スプーン)がストップした。

え~、いままで食べてたやんけ。

うすうす気がついてはいたんだ、あさりのだしの味がすると。

 

あーそかい。

 

残りは私が食べました。

とてもおいしかったので、おすすめ。

 

なぜ、これを作ったかというと、あさりの年内消費をもくろんでいたわけでもなく、実は、いつぞや(恐らく12月17日)にご飯を作りながらビールを飲んでいた時に、2本目があんまり冷えてなかったので、ポイっと、1本冷凍庫で冷やしていたものが忘れられてしまったようで、いつの間にやら、冷凍庫内で爆発してしまったのに気が付いたため。

一応何が入っているかは、わかっているつもりなんだけど、私は何でもかんでも冷凍する癖があるため、結構いっぱいになっていた冷凍庫を片付けつつ、あさりも使うかと。

夫が嫌いなのを知っているので、なかなか出番がなかったのである。

 

 

この日、料理をしたり、肉を食べたり、もう結構元気になってきたかなぁと思ったんだけど、また夜になって、具合が悪くなり。

色々と、治りが遅いお年頃。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20151222123511j:plain

夜間でも、ここに入るブームがきた。

 

f:id:withTora:20151222123610j:plain

ひえひえマットなのに、寒くないのだろうか?