ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月6日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160107122618j:plain

・ レンコンごぼうとひき肉の炒め物

・ 菜の花のお浸し

・ 和風コールスロー(的な)

・ 菜の花のお浸し

・ 紫白菜の漬物

・ 納豆

・ 豚汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160107122936j:plain

お雑煮に使った4番出汁(単なる出がらし)のにんべんのだしパックの中身を利用して ↓ と同じ感じで混ぜたタレに、キャベツ、ニンジン、三つ葉を混ぜたもの。

www.kayanoya.com

 

酸っぱいからか、夫は気に入ってなかったけど、私的には好みだった。

柚子果汁とか使ってもいいかも。

 

f:id:withTora:20160107123003j:plain

根菜の余りをとりあえず切って、何を作ろうかと考える。

 

冷蔵庫にひき肉が解凍されているのを見つけたので、

f:id:withTora:20160107123041j:plain

とりあえず、今、飲んでいる発泡酒で煮てから思いついた一皿。

 

前に書いた記憶があるんだけど、夫は、学生の頃にスーパーの精肉コーナーでバイトをしていたらしく、ひき肉は(かなりギリギリな食べ頃の)売れ残りをミンチにするから買ったらダメだと、購入に難色を示す。

もちろん、今はそんな古い肉の使いまわしはしないだろうけど、35年位前の記憶がよみがえるのか、ひき肉の匂いにかなり敏感なため、焼き目を強くつけ(ない時もある)てから、酒でポロポロになるまで炒る方法で料理することが多い。

こうすると、かなり肉臭さがなくなる(気がする)。

 

でも、酒は、その時に飲んでいる発泡酒じゃなくてもいいです。

普通は飲んでないと思うし。

ちなみに、リアルビアだったら、もったいないのでしません。

 

f:id:withTora:20160107154409j:plain

もはや古漬けの風格になってきた、紫白菜の浅漬け。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160109111640j:plain

手からご飯食べさせてもらう待ち。

 

f:id:withTora:20160109111757j:plain

そこには、薬が紛れ込んでいる。

 

f:id:withTora:20160109111849j:plain

ガツガツガツガツ。

 

f:id:withTora:20160109111923j:plain

薬だけのける。

 

f:id:withTora:20160109111955j:plain

ガツガツガツガツ。

 

f:id:withTora:20160109112027j:plain

薬だけのける。

 

 

猫嬢と夫の戦いは続く・・・。