ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月10日(日)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160112140839j:plain

・ ほたてとブロッコリーのペペロン

・ 豚しゃぶサラダ

・ 肉じゃが

・ 冷奴

・ じじみと豆腐の赤だし

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160112141017j:plain

前の日の寿司屋でホタテの握りが美味しかったと言っていた夫に、昨日ホタテ食べなかったから、リベンジ?と聞かれた。

いいえ、シール品で半額だったからですよ。

 

f:id:withTora:20160112141146j:plain

しゃぶしゃぶ用の豚肉が3枚だけ余っていた。

 

f:id:withTora:20160112141218j:plain

いっつもストウブ利用で、すんごく適当に作っている肉じゃがなんだけど、この時はきちんとレシピ通りに作ったら、とっても美味しくできた。

 

レシピは、間違いない *ai*さん ↓

cookpad.com

 

この方のレシピはかなり細分化されているので、クイーンオブずぼらの私には、ハードルが高いんだけど、今回、ほぼ説明書き通りに作ったら、やっぱり美味しかった。

 

今、はてなのお題に「今年こそは」というのがあるけど、私の「今年こそは」は、ずばり「調味料の計量」。

ボトルから直接、どぼーでも、まずくはないからいいんだけど、やっぱり味が安定しないので、きちんと量ろうと思うのである。

たぶん、このお題一、どうでもいい「今年こそは」かもしれない・・・。

 

あと、一応、「ヨガを始める」(再来週ホットヨガの体験予約した)とか、「減酒」(いつもの量から一日1本減らす)とかも。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160112171159j:plain

しっぽだけ冷やして寝ている猫嬢。

 

f:id:withTora:20160112172558j:plain

足がこんがらがって訳わからなくなっている猫嬢。