ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月11日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160112144837j:plain

・ 根菜の酢豚風

・ 白滝とピーマンの白だし炒め

・ 松前漬

・ 水菜のシーザーサラダ(手作りクルトン入り)

・ アマノの味噌汁

・ ゆでたまご

・ なんとなく作ったおいなりさん(準主役なので、枠からはみ出ている)

 

f:id:withTora:20160112145255j:plain

根菜かと思ったけど、結構ピーマンとかニンジンとか玉ねぎとかいろいろ入っていた模様。

酸っぱいのが嫌いな夫が、めずらしく美味しいと言っていた。

調味料はこちら ↓ を参考に、砂糖(最近うちはザラメ利用)と醤油を大2と、酢大1の分量。

cookpad.com

7000レポですからね。

 

 

f:id:withTora:20160112145557j:plain

もう、飽きたって言われたwww

「ばっか作り」するから。

 

f:id:withTora:20160112145658j:plain

シーザーサラダが食べたくて、ドレッシングとクルトンを作っておいたんだけど、スーパーにロメインレタスが無かった。

というか、正確にはあったんだけど、3枚くらいしか入っていなくて、300円くらいしたので、一袋80円の水菜に変更。

 

参考レシピ

<ドレッシング>

cookpad.com

 

<クルトン>

cookpad.com

↑ これ、めちゃくちゃ美味しかった。1本90円のヤマザキのバケット(フレンチトースト用)が、大変身!!

とってもおすすめ。

 

この日の味噌汁は、お正月に夫の実家にいただいたアマノのフリーズドライ

減塩タイプだったんだけど、夫が魚臭い!と言っていた。一口もらうと、確かに・・・。

減塩タイプだと、魚系のだしの風味がかなり強いので、苦手な方は普通のタイプのがおすすめです。

 

f:id:withTora:20160114211709j:plain 

今回はかなり好みの味にできた。

けど、結局私が全部食った。




猫嬢は雪崩を経験した。

f:id:withTora:20160112173322j:plain

ここは、基本的に夫の工具入れ。

 

f:id:withTora:20160112173418j:plain

が、猫嬢のおやつも入れてあるので、開けると必ず、覗きに来る。

 

f:id:withTora:20160112173553j:plain

この間、夫がドライバーを探すので、ごそごそしていたのは知っていたんだけど、この日ドアを開けたら、トイレットペーパーと、ティッシュと、ペーパータオルが、なだれ落ちてきた・・・。

 

夫が通った道は、満遍なくゴチャゴチャになる。


置いてあるユニクロのボアスリッパは、未宅の夫用。