ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月14日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160116133039j:plain

・ カリカリ豚と春菊のおかか炒め

・ いか根菜

・ キャベツと玉ねぎのマリネ(アーモンド混ぜ)

・ マグロの照り焼き(崎陽軒シウマイ弁当に入っているやつ風)

・ 納豆

・ なめこの赤だし

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160116133111j:plain

昔からよく作る ↓ に、無いと思って買い足しすぎて、現在12本もある人参を足したもの。

cookpad.com

人参が好きすぎて、在庫がないと不安になるのです。

多分、前世はウサギ(か、馬)。

 

 

f:id:withTora:20160116133147j:plain

イカは、さっと煮じゃなくて、じっくりじっくり煮込んで柔らかくするタイプ。

 

 

f:id:withTora:20160116133220j:plain

崎陽軒シウマイ弁当」、小さい頃から食べていたので、私の中では知ってて当たり前のものだったんだけど、関東以外では「崎陽軒」はメジャーじゃないことを知ってびっくりした。

確かに「551蓬莱」を、私が知ったのもつい最近。

 

シウマイ弁当の中の、まぐろの照り焼きが大好き。

柵が安い時によく作る。

f:id:withTora:20160116133946j:plain

ほんとは血合いで作りたいんだけど、売ってない。

 

そんなシウマイ弁当の内訳はこちら ↓

ハマっ子の僕が『崎陽軒のシウマイ弁当』を徹底解説していくよ!!

takumilog.com

 

 

f:id:withTora:20160116133243j:plain

オリーブオイル、レモン果汁とメープルシロップ、カレー粉少しでマリネしたもの。

アーモンドをヘルシオのトーストモードで焼いたら焦げた。

 

f:id:withTora:20160116133203j:plain

赤だしには、なめこ!!!

 

 

 

年末、私が臥せっている時に、いつの間にか買っていた夫のノーパソが届いた。

夫は、なぜか毎年年末にPCを買い替える。

f:id:withTora:20160117122308j:plain

買い替えた後に、売るのを前提にしているので、キーボードには変なカバーがかかっている。。。

んだけど、今回これちょーだい、と言って貰ってみた。

夜にブログを書こうと思っても、大抵PCの前に陣取っているので、使えなかったんだけど、これさえあれば!!

何の設定もしなくても、下の階でもwi-fiで使えるので感動した人。

 

こういうカバー類は嫌いなので、早速捨てようと思う。

 

 

 

猫譲

f:id:withTora:20160116133303j:plain

 

 

f:id:withTora:20160116133325j:plain

 

 

f:id:withTora:20160116133338j:plain

 

今朝の撮って出し猫譲。

部屋が暗いねぇ。


明日は東京も雪だそうで。

午後から外出予定の時に限ってこれだよ。

雪用の靴がない、典型的な東京っ子。