ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

2月16日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160216133809j:plain

珍しく、平日のおひるごはん。

近くの新宿三井ビルの地下に、水炊き屋さんのお店のそば専門店ができたということで、お友達が誘ってくれた。

 

博多鶏ソバ 華味鳥

www.hanamidori.net

 

私は、一番おすすめの、あっさり水炊きラーメン。

お友達は、白湯濃厚ラーメン。

ランチだと、柚子胡椒のついた、小さな俵型白米が付いてきて、残ったスープを一緒に食せるんだけど、これがまた美味かった。

から揚げは、オープン記念のチラシにあったクーポン利用。

 

私、水炊きって実は食べたことが無くて、ついこの間、夫と今度水炊きしてみようかって話していたんだけど、家で、手羽なんかを水から煮出したら、こんなに美味しくできるのでしょうか?

近いうち、チャレンジしてみようと思う。

 

食した直後、心なしか、お肌がプルプルな気がした(←けど、思い込みだった)。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20160217125814j:plain

・ 豚バラと大葉の味噌炒め

・ 高菜とねぎの卵焼き

・ ベビーホタテのレモンマリネ

・ もやしとキュウリの中華風

・ じゃがいもの煮っ転がし 青のりがけ

・ ほうれんそうと天かすの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160217130004j:plain

味噌、みりん、酒 各大1 で、ちょっと味噌の味が濃いって言われた。

 

f:id:withTora:20160217130211j:plain

ベビーホタテはシール品だったけど、珍しく完食してた。

 

f:id:withTora:20160217130243j:plain

ざらめ 大1、酢 大3、醤油 大1、みりんちょろっと。

 

f:id:withTora:20160217130545j:plain

青のりがいい!と言っていた。

 

f:id:withTora:20160217130615j:plain

手前の卵は、昨日言っていたもの。

大根おろしを付けてあげようと思ってたけど、大根買うの忘れた。

 

 

この日、7時過ぎに帰ってきて、あれ?早いなぁって思ったら、帰ってくるなり、今日は10時から電話会議だった!と。

電話会議のある日は、早めに帰ってくるので、すぐに出せるように一通り下ごしらえを前日にきちんと用意しておくんだけど、この日は言われていなかったので、いつも通り8時過ぎるだろうと、のんびりやっていたので、かなり慌てて作った。

と、言っても、豚バラ大葉とお味噌汁以外は、すべて作り置きだけど(笑)

品数多そうに見えますが、基本的に、メインとお味噌汁以外は、実はほとんど作り置き。

 

ごはんを食べた後にお夕寝するので、電話会議の30分前に起こすまでが、私の役目。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160218152058j:plain

まったりなの。

 

f:id:withTora:20160218152158j:plain

お鼻も埋めて。

 

f:id:withTora:20160218152334j:plain

落ちる3秒前。