ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月10日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160313115026j:plain

・ 豚とごぼうの時雨煮 実山椒入り

・ ポキ

・ ブロッコリーとベーコンの卵サラダ

・ ほうれん草のおひたし

・ 納豆

・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

小鉢特集。

 

f:id:withTora:20160311111402j:plain

味見してなかったんだけど、完食していたので美味しかった模様。

 

f:id:withTora:20160311111458j:plain

この間、ハワイで食べたポキ。

なかなか美味しくできたんだけど、漬けすぎちゃってちょっと味が濃くなってしまった。

 

f:id:withTora:20160311111635j:plain

ブロッコリーは好きじゃないと聞いたのに、ブロッコリーサラダを出す妻。

 

 

現在、仕事である案件に関わっているんだけど、アドバイザーとしてイギリスから女性が来日していて。

実はその彼女が、先週体調を崩してしまい、理由がおそらく食中毒だろうということに。

(今は、病院に行ってお医者さんに診てもらったので、落ち着いています)

 

私、食中毒ってなったことがないんだけど、お医者さんに行く前に、彼女から「もしかしたら食中毒かも・・・」って言われた際に、ちょっとネットで調べていて。

食中毒って、食べたらその日のうちに具合が悪くなるものだとばっかり思っていたんだけど、潜伏期間っていうのが、結構長いものもあるってことを初めて知って。

なんかやばそうなものを食べても、6時間経ったら、ハイ!セーフ!!とか、いつも思っていたんだけど(っていうか、やばそうなものを食うなよ)。

ご存知の通り、私は作り置きが多くて、4日前くらいのものは平気で我が家では出すんだけど、ちょっと気を付けた方がいいかなぁ・・・と思い直している所なのです。

 

そして、なんでこんな話をしているかと言うと、この日、三日前のもやしのお味噌汁が結構余っていたので、たまごでも落として食べさせようと思って温めていたんだけど。

なんとなく、その彼女の話を聞いて、しかもネットで食中毒について調べまくっていたら、そのお味噌汁を食するのが怖くなってきて。

温めている、お鍋の匂いを嗅いでも変なにおいはしないんだけど、離れて他の料理をしていると、なんとなくいつもと違う匂いがする・・・という気持ちが抑えられず。

 

結局それは、捨てちゃって、新しくおじゃがと玉ねぎを作ったんだけど。

実際、お味噌汁の消費期限ってどれくらいなんでしょ?

冷蔵庫に入れていても、三日目はもうダメかな・・・?

 

 

猫譲

f:id:withTora:20160313120807j:plain

 

f:id:withTora:20160313120850j:plain

 

f:id:withTora:20160313120949j:plain

 

猫嬢の食べ残しは、半日経ったら速攻捨てて、新しいのに変えてあげるのに、夫には残り物を飲まそうとする妻。