読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月8日(金)よるごはん + ねこ  + ほん

うちごはん ねこ ほん

f:id:withTora:20160409115439j:plain

・ 生姜焼き

・ ピーマンとしらたきの白だし炒め

・ カボチャサラダ

・ 明太子

・ 納豆

・ かぶの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160409115706j:plain

生姜をごりごり擦っている時に、ひょっこり夫がキッチンに来て、豚肉を見て、お!今日はポークソテーだ!と嬉しそうに言いながら去っていった。

生姜を擦る前だったら、ポークソテーに変更もできたけどね。

思っていたものと、違うものが出てくることが多い、タビー家あるある。

 

 

レシピは、こちらを参考に。

cookpad.com

私は、味見すらしなかったけど、美味しい!と言っていた。

うちのは、レシピより生姜が倍以上入っているけど。

 

f:id:withTora:20160409120305j:plain

ニュージーランド産のかぼちゃが98円だった。

 

f:id:withTora:20160409120509j:plain

久々に登場。

 

 

 

猫譲

f:id:withTora:20160410104557j:plain

 

 

f:id:withTora:20160410104637j:plain

 

 

f:id:withTora:20160410104735j:plain

 

 

最近読んだ本

潮流―東京湾臨海署安積班

潮流―東京湾臨海署安積班

 

安積班最新刊。

安定の面白さ。

 

 

私は、本も読むけど、漫画も結構好き。

よしながふみさんは、「きのう何食べた?」から入って、「大奥」、そして、昔のBLシリーズなんかも、ほぼコンプしている。

の、彼女の対談集。

内容はもちろん、漫画の話ばっかりなんだけど、よしながふみさんが私と同年代なので、特定の漫画を読んでいる時期が重なっていて、そうそう!!ってすごい楽しく読めた。

 

そして、その対談相手の一人に、三浦しをんさんがいたんだけど、なかなかこれが面白くて。

紡木たくの「ホットロード」、心臓が「トクン」とか、いただけなかったですねぇ~みたいなことを言っていて。

「心臓トクン」あったあった!!(笑)

ホットロード」は、私が中学の頃に連載していたので、ドンピシャで、みんな読んでいた。

んで、これに影響されて、みんな好きな人の名前を腕に彫っていた(若いって恐ろしい)。

 

と、いうことで、しをんさんに興味を持った私、今は、「舟を編む」を読んでいる。

 

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

まだ、半分くらいなんだけど、じっくり読んでいるので、珍しく時間がかかっている。

 

 

そうだ、思い出した!

小学校~中学校~高校(!)まで好きだった、初恋の人の誕生日だわ、今日は。

彼の名前を腕に彫ろうと思ったけど、小心者なので、私はしなかった(笑)