ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月13日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160414110103j:plain

・ タッカルビ風(豚小間だけど)

・ 紫キャベツの胡麻サラダ

・ しいたけと三つ葉の白だし和え

・ 納豆

・ トマトと新玉の卵味噌汁

・ ゆでたまご

・ 食べなかった卵豆腐

 

f:id:withTora:20160414111618j:plain

コチジャン多めでかなり辛くしたけど、果敢に挑んで、美味しいと言っていた。

 

 

f:id:withTora:20160414111709j:plain

ちょっぴり柚子胡椒を混ぜてある。

 

f:id:withTora:20160414111736j:plain

いつぞやの棒棒鶏のタレで和えたもの。

 

f:id:withTora:20160414111831j:plain

しなしなトマトの救済。

 

卵豆腐、久々買ったから出してみたんだけど、手を付けず。

初めて出したので、好きじゃなかった?と、聞いたら、

お前、ゆで卵もあって、味噌汁にも卵入っていて、卵豆腐って、三つも食えないだろ?って言われた。

言われるまで、気が付かなかったよwww

 

 

 

f:id:withTora:20160414111906j:plain

ラ・ココット de GOHAN 本来の使い方をしてみた。

写真がアレですが・・・。

夫曰く、お米がピカピカしている、味もいつもより美味しい気がする、と言っていた。

蓋の裏が「ピコ」という突起ではなくて、「システラ」という勝利の女神ニケのようなものなんだけど、普通のストウブで炊くよりも、水分がまんべんなく降りかかるようで、いつもよりも若干水分が多目の炊きあがり。

通常はお米1合につき、水200ccの割合で炊くんだけど、これは180ccでいいかも。

IH5から始めて、沸騰したら一旦お米をぐるっとかき混ぜて、IH2で13~4分。

このココットだと、15分かな。

 

よく炊飯器のCMなんかでにある「羽釜なんとか踊り炊き」って言うのと同様、この中でぐつぐつお米が踊っていたので、やっぱり美味しく炊けるんだと思う。

 

お米、私は固めが好きなんだけど、夫は柔らか目が好き。

この日も、慣れないから、ちょっと柔らか目になっちゃったかも?って言ったら、いいの、いいの、俺、おかゆでもいいの、と言っていた。

おじいちゃんかよっ!!www

 

システラって、こんな感じ。

f:id:withTora:20160415105231j:plain

NIKEでしょ?

 

 

 

今朝の撮って出し猫嬢

f:id:withTora:20160415105311j:plain

 

f:id:withTora:20160415105416j:plain

キッチンでうろうろ。