ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月23日(土)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160425112831j:plain

・ 牛すじ煮込み 八丁味噌バージョン

・ ごぼうの甘辛揚げ

・ ピーマン、ニンジンとささみのきんぴら

・ トマトと新玉ねぎのサラダ

・ サラスパカレー味

・ かぶのレモンマリネ

・ キャベツの味噌汁

・ 納豆 

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160425113048j:plain

お味噌がいいので有無を言わさず美味しいのです。

 

f:id:withTora:20160425113130j:plain

片栗粉をまぶして、ちょっと多めの油で焼き付けた後、酢、砂糖大2、醤油大1の漬けだれにドボンしたもの。

夫はあんまり好きじゃないんだけど、私が好き。

 

f:id:withTora:20160425113313j:plain

サラスパなんて食べたの、何年ぶりだろう。

カレー味にしたら、結構気に入っていた。

 

f:id:withTora:20160425113616j:plain

 

f:id:withTora:20160425113700j:plain

野菜たっぷり。

 

 

お天気が良かった土曜日。

だけど、お出かけはせずに、衣替え。

というか、靴の衣替え。

ブーツなんかを磨いてクローゼットの奥底へ。

 

洋服もそろそろやらないとなぁと思うんだけど、まずは夫の着ない服を捨てることから始めないと。

去年の様子 → 

 

夫の全く着ない服が多すぎて、クローゼットの中が古着屋の匂いがしてきた気がするんですけど・・・。

 

 

そして、午後は思い立ってシフォンケーキを焼いてみるという暴挙へ。

ハンドミキサーを買ったので、使ってみたかったんですの。

 

f:id:withTora:20160425132218j:plain

焼きあがったら、逆さまににして冷ますのは知っている。

 

もういいかな?と外してみると、

f:id:withTora:20160425123919j:plain

・・・なにこれ?

紙の型(100円)のせいじゃないよね・・・?

 

夫は見た目は悪いけど、味は美味いといって、速攻完食していた。

ちょっと惚れ直した。

 

 

 

そして、夜は、シフォンケーキのリベンジとばかりに、コーヒーパウンドを焼いた。

 

 

 

レシピには、インスタントコーヒー大匙1杯半、って書いてあったけど、ブレンディのコーヒーの袋からそのままドバっと入れたら、大匙5強くらい入っちゃった。

しかも、昼間シフォンケーキでサラダ油を使い切ってしまったので、分量が足りなくて、固まったままのココナッツオイルを適当に入れてみた。

かつ、昼間シフォンケーキでキビ砂糖を(以下略)、ザラメのまま適当に入れてみた。

 

 

・・・からの出来上がり。

f:id:withTora:20160425123954j:plain

 

いままで作ったパウンドケーキの中で一番うまくできた4丁目のミラクル。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160425132459j:plain

 

f:id:withTora:20160425132522j:plain

 

f:id:withTora:20160425132539j:plain

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20160425132611j:plain

近所のスーパーでカラーが売っていた。

 

f:id:withTora:20160425132714j:plain

カラーはカサブランカの次に好き。