ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月25日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160426110018j:plain

・ 筍入りハンバーグ

・ 筍と厚揚げの煮物

・ かぶのレモン浅漬け

・ サラスパカレー味

・ サラダ

・ 納豆

・ 大根と三つ葉の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160426110513j:plain

夫はハンバーグと言えば、デミグラスソース、と言う人なんだけど(ポン酢を出していたのにもかかわらず)大根おろしにお醤油をかけて一緒に食べて、大根おろしも意外にイケるな、と言っていた。

 

f:id:withTora:20160426110958j:plain

優しめの味付けで。

 

f:id:withTora:20160426111059j:plain

かなり気に入ったらしい。

いいよぉ~、カレー味は率先して食べていいよぉ~。 

 

 

今年は筍が豊作で、価格が安いらしい。

やっとうちの近所のスーパーでも見かけるようになって、大体大きいので、600円くらいかな?

そう言われてみたら、安いかも・・・?

週末、もう一本茹でたので、どうやって食べようか考え中。

 

実家の近所のスーパーでは筍売り場の所に「ご自由にお持ちください米ぬか」が置いてあったんだけど、今行く二つのスーパーでは「筍茹でるなら米ぬか忘れないようにね、50円ですよ」と言う感じで筍の隣に置いてある。

別に50円ケチったわけじゃないんだけど、ついつい買うのを忘れちゃって、めんどくさいからまあいいか、と思って水だけで(鷹の爪すら入れるのを忘れた)茹でてみたんだけど・・・。

 

全く遜色ないじゃん!

 

 

筍茹でるので何が嫌って、あの米ぬかを洗い流すのが嫌い。

筍から洗い流すんじゃなくて、シンクの掃除ね。

排水溝のごみ受け(っていうんでしょうか?)にストッキング系式のカバーをかけているんだけど、米ぬかを流すと、詰まってシンクに水が溜まるのがどうにもストレスで。

かといって、そのまま流すわけにはいかないし。

・・・いや、大した事じゃないんですけどね。

 

 

キッチン選ぶときに、夫(当時は彼氏)は食洗機はつけてやるよって言っていたけど、ディスポーザーは絶対につけるのダメって言われた。

まぁ、そもそも、ディスポーザーのオプションっていうのは無かったんだけど。

しかし、なんで、あんなにかたくなにダメって言っていたのでしょう。

(多分、壊れたら修理とかめんどくさいだろとか、そんな理由)

 

 

 

キッチンでうろうろ猫嬢 3連発

f:id:withTora:20160427105845j:plain

甘いもの~

 

f:id:withTora:20160427105940j:plain

わかりにくいけど、二本足で立っている。

 

f:id:withTora:20160427110021j:plain

ライターだよっ!