ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月15日(日)ひるごはん + よるごはん + ねこ

5時に起こされた日。

上の階は今時期、朝の日差しが強く部屋がかなり明るいので、眠れなくなっちゃって、ぼ~っとコーヒーを飲む日曜早朝。

と、言うとなんとなく優雅っぽいけれど、もともと貧乏性なので、長時間何もしないでぼ~っとできないタチ。

かと言って、音が立てられないので、料理も掃除もできないし。

 

 

f:id:withTora:20160516135330j:plain

起こした本猫は、ご飯を食べるだけ食べて、とっとと寝てるし・・・。

 

と、言う事で、静か~に、静か~に、連休中にやろうと思っていた食器の整理を。

何故、連休中にしなかったか?

それは、連休明けは、燃えないゴミの引き取りが無かったため。

 

Before

f:id:withTora:20160516223014j:plain

 

After

f:id:withTora:20160517214832j:plain

 

あずままさ~ん(id:azulmam)、どうでしょう?

あんまり変わらないか(笑)

 

結構捨てたんだけど、奥の方に埋もれて使わないものばっかりだったので見た目は変わってない感じかな。

 

 

片付け終わっても、まだ9時・・・。


いつも野菜室は満タンなタビー家ですが、珍しく空っぽだったのと、朝一のスーパーはシール品が多いと聞いていたので、買い物へ。

f:id:withTora:20160516123454j:plain

しなびたレモンと生姜しかない・・・。

 

話は変わりますが、野菜室の手前の細長いところって何入れてますか?

私は調味料的なものを入れているんだけど、使い方はそれで正解なのだろうかと、いつも思う。

 

 

シール品ハンティングが終わって帰ってきてもまだ、10時。。。

 

平日の朝の時間はいくらあっても足りないのに、なんで?

 

 

やっと、おひるごはん(12時)

f:id:withTora:20160516123606j:plain

・ アラビアータ

・ ぱりぱりチーズ煎餅 (レシピは色々あるけどリンク先はアサヒビア)

  

f:id:withTora:20160516123656j:plain

ピントを手前に合わせる練習。

 

f:id:withTora:20160516123722j:plain

ピントを奥に合わせる練習。

 

f:id:withTora:20160516123807j:plain

パルメザンふりかけ中を撮影する練習。

 

 

 

 

よるごはん(7時)

f:id:withTora:20160516124433j:plain

・ ゴーヤチャンプルー

・ きんぴら

・ 新じゃが煮っ転がし

・ タコ焼きもどき

・ 水菜とヒジキのサラダ

・ 新玉とあおさの味噌汁

・ ゆでたまご

 

このレンズで、よるごはんの全体像が撮れないという事は理解した。

 

f:id:withTora:20160516124552j:plain

ゴーヤが100円だった。

 

f:id:withTora:20160516124646j:plain

暫く前からずっとタコ焼きが食べたくて。

でも、タコ焼きが食べられるところが近くにないので、タコ焼きもどき。

タコに軽く小麦粉をまぶして焼いた後に、青のり、紅ショウガ、お好みソースと、おかかをまぶしたもの。

タコ焼き感アップの為に、竹串利用で。

タコ焼きだ~!!うま~い!!と、夫のテンションあがっていたw

 

f:id:withTora:20160516125201j:plain

前の日から、じっくり煮込んだのでホクホク。

 

f:id:withTora:20160516125245j:plain

これまた、ピントが難しかった。

 

f:id:withTora:20160516125324j:plain

なるほど、これくらいの距離じゃないと、撮れないのね。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160516140607j:plain

 

f:id:withTora:20160516140631j:plain

猫嬢もなんかふわふわに写るような気がするんだけど、どうだろう?