ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月28日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

夫のあさひるごはん。

f:id:withTora:20160529090017j:plain

・ グリルドハムチーズサンド

・ ゆでたまご

・ 葉っぱ

 

f:id:withTora:20160529090122j:plain

断面図を撮ろうと思ったんだけど、テーブルについて、まだか、まだかと待機していたので割愛。

 

グリルドチーズサンド、ハワイに住んでいるころに、好きで良く食べていた。

本来は、チェダーチーズのみ。

f:id:withTora:20160529090336j:plain

なんだけど、うちにはないので、普通のとろけるチーズ&ハム&とろけるチーズの順番で。

 

レシピはほぼこちらを忠実に。

www.elle.co.jp

 

 

からの、おやつ。

f:id:withTora:20160529090729j:plain

f:id:withTora:20160529090829j:plain

これは、チョコが入っているから猫譲にあげたらダメだからね!!と、きつく言っておいたんだけど、その猫譲はと言うと、

 

f:id:withTora:20160529103217j:plain

薄目で見ている。

 

f:id:withTora:20160529103340j:plain

の、かと思ったんだけど、

 

f:id:withTora:20160529103439j:plain

どうやらマジ寝だったようで、

 

f:id:withTora:20160529103522j:plain

食べている時に珍しく覚醒しなかった。

 

 

 

そしてよるごはん。

f:id:withTora:20160529091142j:plain

・ なすとひき肉のカレー

・ タンドリーチキン

・ きゅうりとパプリカのサラスパ

・ 葉っぱ色々

・ この日届いたふるさと納税のお米

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160529091516j:plain

こちらも、先日同様、以下レシピ本より。

表紙のカレーかな。

最後に入れるミョウガが美味しいと言っていた。

 

f:id:withTora:20160529091812j:plain

f:id:withTora:20160529091848j:plain

もうちょっと焼いても良かったかな。

 

レシピ本には細かいスパイスの量が載っているけど、基本的にはティースプーン(計量スプーンですらない)山盛り1杯で統一。

コリアンダーターメリック、カルダモン、カイエンペッパー、カレーパウダー、パプリカパウダー。

ヨーグルトは50グラムくらいで、あとは、ケチャップぶにゅと、塩胡椒。

あれも入れたんだ、焼きそばについてきた粉のソース。

スパイスだけ入れても味がぼやけるので、塩系の味をきちんと付けておいた方が美味しいと思う。

レシピ本通りの配合で作っても、あんまり美味しくなかったりするという、タンドリーチキンの怪。

 

 

f:id:withTora:20160529092435j:plain

サラスパが下にチラ見えしている。

 

 

木曜日にお米が無くなっちゃって、週末買わないとなぁと思っていたら、

f:id:withTora:20160529092646j:plain

ちょうどいいタイミングで、長野県からお米10キロ届いたというミラクル。

 

 

住所変更もしたし、免許も変更したし、そろそろ私も今年のふるさと納税始めようかな。