ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月9日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160610102449j:plain

・ ベーコンアスパラチーズリゾット

・ ベーコンと茄子巻き焼き

・ かぼちゃサラダ

・ サラダ

・ (写ってないけど)ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160610102639j:plain

  1. 500ccのお湯にコンソメキューブ一個を溶かしておく
  2. アスパラをさっと茹でておく(炒めてもOKと思う)
  3. みじん切りにした玉ねぎをちょっとのオリーブオイルでじっくり目に炒める
  4. (あれば)ベーコンも炒めて、0.7合程のお米を続けて炒める
  5. お米が白くなってきたら、白ワインを50cc位注ぎ、アルコールが飛んだら、続けてコンソメスープを浸る位いれて、弱火(IH2)でぐつぐつ煮る
  6. タイマーを20分にセットする
  7. フライパンの表面がうっすらふつふつしている状態を保ちつつスープが無くなったら都度足す
  8. ラスト2分半くらいで、アスパラの茎の部分とパルメザンチーズを引くほど入れる
  9. ラスト30秒でアスパラの穂の部分を混ぜて完成
  10. 仕上げにパルメザンと黒胡椒をお好みでかける

 

昨日に続き、おもむろに自分用覚書でレシピ記載してみる。

覚えておきたかったのは、作り方というよりも、500ccにコンソメ1個と、0.7合のところだけなんだけど。

 

この日の朝、歯、というか歯茎が腫れて全く眠れなかったと言っていた夫。

一晩中、ネットで評判の良い歯医者を探していたらしいwww (←ひどい妻)

予約が取れたら歯医者行って、歯を抜いてくる・・・とふらふらしながら出社。

っていうか、一晩中探していた割には、いつもの歯医者行くんかい・・・と心の中でつっこみ。

 

なんだかんだで、結局歯を抜いてきたんだけど、先に帰宅していた夫から、もうダメ、痛すぎ、無理、とか泣きのラインが入ってきていて、夕飯作らなくていいな(←ひどい妻)って思っていたんだけど、私が帰ったときには、結構痛みも治まっていたみたいで、お腹空いたと(笑)

やっぱり、おうどん系?とか思ったんだけど、どうやらすする時に傷が開くから、抜歯した後は、麺系は食べたらいけないらしい。

 

と、いうことで前置きが長かったけど、そんな理由で食べやすそうなリゾットに。

っていうか、アスパラが安かったからなんだけど。

 

朝ヨーグルト食べたっきりだったので、お腹空いていたようで、おかわりしていた。

心配して損した(←してないだろ)。

 

f:id:withTora:20160610104603j:plain

薄く切った茄子を軽くレンチンして、ベーコンと大葉を巻いて焼いたもの。

仕上げにじょろっと、お醤油かけて。

何これおいしぃ~と言っていたので、美味しかったんだと思う。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160610111824j:plain

高速ボリボリ

 

f:id:withTora:20160610111843j:plain

ふぁぁぁぁぁぁ

 

f:id:withTora:20160610111903j:plain

んべ、んべ、んべ、んべ、、、

 

 

落ち着きがない猫だな・・・。

 

 

<おまけ>

久々に夫とのLINEコーナー。

f:id:withTora:20160610130635j:plain

 

抜歯した次の日の朝、夫が先に家を出たんだけど、出たら速攻ラインが入ってきた。

もはや、ヤク中の勢いwww

 

 

過去のラインやりとり その1 その2