ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月10日(金)ねこ + ほん

毎朝起きるときに、足を攣る。

もはや、日課。

 

何かが足りていないんでしょうか?

 

http://足がつる.jp/ によると、原因は、主に以下4つと。

1)水分不足

2)ミネラル不足

3)冷え

4)筋肉疲労

 

水分不足は、まぁ毎晩飲んでいるので、寝起きに水分不足になっているのはわかる。

ミネラル不足は、マグネシウムを飲むといいらしい。

冷えは、靴下でも履いたらいいんだろうか。

筋肉疲労、ここまで運動しない人に、それは多分ない。

 

平熱も高くて、足も冷たくなったりしないので、冷えとは程遠いと思っていたんだけど、歳と共に、身体冷やしたらいけないんだろうなぁ、、、と実感することが多い。

けど、重ね着したり、靴下履いたりするのは、どうも苦手。

身体を覆うのがあんまり好きではないのです。

いっそ、裸族に生まれたかった。

 

 

夫が抜歯した次の日だったんだけど、この金曜日は接待だったのでよるごはんはなし。

なので、この間食器棚を整理した時に、あずままさん(id:azulmam)におススメされた、食器収納棚?的なものが届いたので、セットしてみたりしてた。

f:id:withTora:20160612083951j:plain

まだ重なっているけど、確かにこれだと下の大きなお皿が取り出しやすそう!

 

ついでに、キッチンゴミ捨てタワー2代目も購入。

f:id:withTora:20160612084403j:plain

これ ↓

 「キッチンエコスタンドタワー」だった。

いわゆる三角コーナー的な扱いなんだけど、私的にはすごく使い勝手が良い。

ビニール袋をかぶせておいて、ゴミが満タンになったら、結んでポイ。

1代目の棒の上にかぶせてあるゴムが無くなっちゃって、ビニール袋の引っ掛かりが悪くなってしまったので。

料理中にミニゴミ箱が傍にあるのって、かなり重要。

 

色々なところで高評価な ↓ これも買ってみたんだけど、うちのキッチンにはでかすぎた。

ロスティ コンテナー Calypso カリプソ ホワイト

ロスティ コンテナー Calypso カリプソ ホワイト

 

というか、蓋をいちいち開けるのメンドクサイ。

今は、猫嬢のトイレ掃除の時に使うビニール袋入れになっている。

 

ちなみに、食器棚も山崎実業のタワーシリーズ。

山崎実業 ディッシュストレージ タワー ホワイト 7488

山崎実業 ディッシュストレージ タワー ホワイト 7488

 

 アマゾンじゃなくて、楽天で買ったんだけど。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160612085129j:plain

寝てんの?

 

f:id:withTora:20160612085239j:plain

起きてんの?

 

f:id:withTora:20160612085326j:plainこりゃ寝てますな。

 

 

 

最近図書館に行けてなくて、あんまり読んでないんだけど、直近で読了の三冊。

 

白夜街道 (文春文庫)

白夜街道 (文春文庫)

 

 

曙光(しょこう)の街 倉島警部補シリーズ (文春文庫)

曙光(しょこう)の街 倉島警部補シリーズ (文春文庫)

 

 

 

  

今野氏の公安シリーズ。

次は何読もうかなぁ。

っていうか、今日は図書館行かなきゃ。