ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月14日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160615125557j:plain

・ アスパラの豚巻

・ 籠清のイワシのつみれ

・ キャベツとピーラーニンジンの柚子胡椒マリネ

・ ちりめん山椒

・ とろろ昆布と豆腐の味噌汁

・ 五穀米ごはん

・ ゆでたまご

 

 

f:id:withTora:20160615130523j:plain

私の肉巻きの味付けは基本的に 酒:みりん:醤油:韓国唐辛子 1:1:1:1

もちこみの時は醤油を若干控えめ、日数が経つと味が濃くなるので。

 

f:id:withTora:20160615130410j:plain

ESSEの本に載っていたもの。

 

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきシリーズ)

つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきシリーズ)

 

なかなか面白いのこのシリーズ。

 

f:id:withTora:20160615130904j:plain

この間箱根に行った時に、買ってきたもの。

またもや賞味期限が・・・。

 

 

 

 

先日、朝、足を攣るのが日課と書いたところ、いつもコメント下さる「別府美人さん」にマグネシウムはエプソムソルトでの「経皮摂取」で、と、お勧めされたので、早速購入。

 

良く知りもしないで「海外セレブが使っているバスソルト」っていう擦り込みで、以前 ↓ これを買ったことあるんだけど、その時は痩せ目的で購入。

ESP Epsom Salt エプソムソルト 907g

ESP Epsom Salt エプソムソルト 907g

 

(そもそも、ソルトではない)

 

今回は試しに日本製のを購入。

袋詰め3キロ。

item.rakuten.co.jp

 

 

f:id:withTora:20160615121947j:plain

お風呂場に置いておくのに、なにかいい入れ物ないかなぁ~と思って探してみたら、いいのがあった。

昆布水を作ろうと思って買った、WECKの首長族だったらかなりモテモテであろう形のガラス瓶。

一つだけ買ったつもりだったのに、到着後(ネット注文)に6個入りケースだったことに気が付いて唖然・・・。

食器棚の奥でひっそりと、陽の目を見る日を待ちわびていたのです。

 

withtora.hatenablog.com

食器棚の一番下の段の奥に追いやられている(昆布水も作ってない)。

 

 

で、まだ2日しか試していないんだけど、昨日、今日と本当に足が攣らなかったのです。

ここのところ、ほんとに毎日攣っていたので、ちょっとした感動だった。

別府美人さん、いつも為になる情報ありがとうございます!(と、ここで謝辞)

 

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160615141615j:plain

 

f:id:withTora:20160615141642j:plain

 

f:id:withTora:20160615141755j:plain

 

暫く余韻を楽しんでから、ぺろぺろ始める。