ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月15日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20160616100933j:plain

・ 肉だんごのスイスチャード巻き

・ ズッキーニのジョン

・ 豆もやしと小松菜のナムル

・ 冷奴

・ お揚げとわさび菜の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160616101526j:plain

ひき肉にねぎのみじん切り、生姜すりおろし、味噌などを適当に混ぜて作った肉だんごをレンチンしてスイスチャードで巻いてみたもの。

ロールキャベツ的なイメージで。

 

f:id:withTora:20160616102455j:plain

スイスチャードなんておしゃれなものを出したから、警戒して初め全く手を付けていなかった。

けど、中は焼売味だよ、からし醤油で食べて?って言ったら、

スイスチャード外して食ってたwwwww

 

f:id:withTora:20160616102009j:plain

ズッキーニのジョンは人気商品。

生の青唐辛子と、生の赤唐辛子の輪切りを入れたかなり辛めの醤油たれと一緒に。

 

 

 

www.hotpepper.jp

この記事を読んで、ゲソのから揚げ食べたい欲急上昇。

私が子供の頃に、近所に「ピラニア」って書いて貼ってある水槽が置いてある魚屋さんがあって、子供心ながらに「ピラニア」を飼うなんて、さすが魚屋さんだ~と、思っていたんだけど。

いや、ピラニアはどうでもいいんだけど、魚屋さんの店先にざるが無造作に並べてあって、そこに色々な魚が乗っかっているような時代だったんだけど、イカ(ゲソ)のから揚げが大好きだった私の為に、母親がよくゲソをその魚屋さんで買ってくれたなぁ、という事を思い出して。

ゲソのみ、ざるに入って売っていたのをよく覚えている。

 

揚げたそばからつまみ食いして、よく怒られていた(笑)。

 

揚げ物はほとんどしない私だけど、ちょっと試しに作ってみようかなって思うんだけど、うちの近所は魚屋さんもなければ、ゲソだけ売っているスーパーもない。

ゲソのから揚げだけ食べるんだったら、イカ5杯は無いと物足りないと思うんだけど、イカ本体5杯も買っても持て余すよなぁ・・・とちょっと迷う。

イカ本体を一緒に揚げるオプションはない。

(油跳ねるって聞くし)

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160617112530j:plain

 

f:id:withTora:20160617112550j:plain

 

f:id:withTora:20160617112607j:plain

やけに暗いのは、リビングの電気がついていないため。

 

 

猫にイカはダメって思っていたけど、そうでもないみたい・・・?

猫が食べてはダメな食品