ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月16日(土)あさひるごはん + かいもの + ねこ

f:id:withTora:20160719152432j:plain

なんとなく、気が向いて作ったピラフ。

奥に見えるは、私の大好きなチリソース「シラチャー」。

www.elle.co.jp

 

最近は、ネットで簡単に見つかるので、辛いもの好きな人はぜひぜひお試しあれ。

 

 

 

ちょっと戻って連休はじめの土曜日の話。

あんまり暑くなかったので、図書館に行きがてら、築地から色々仕入れている変わった食材が売っているスーパーへ。

f:id:withTora:20160717114939j:plain

私の愛してやまないビーツが!?

ラス②パック購入。

 

生ビーツ売っているの初めて見た。

とりあえず、軽く洗ってそのままストウブにかぶるくらいの水と一緒に入れ火にかけて、沸騰したら蓋して一晩そのまま放置。

f:id:withTora:20160719094851j:plain

皮剥くのめんどくさそうだなぁって思ったんだけど、手袋したままゴシゴシこすったら、ペロンって簡単に剥がれた。

真っ赤で美しい!!

スライスしてちょっと味見してみたけど、やっぱり生ビーツ美味しかった。

もっと、普通のスーパーでも流通してくれないかなぁ。

 

パプリカは安いかな?って思ったけど、この後行った、普通のスーパーで89円で売ってた。

 

月曜日に作った渾身のビーツサラダ。

f:id:withTora:20160719112855j:plain

いつも100円ショップのピーラーを使っているんだけど、半年持たないような気がする。

貝印のセレクト100シリーズがいいらしいので、買ってみようかなって思うんだけど、やっぱり、持ちとか違うんだろうか・・・。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

 

そして、ピーラーと言えば、100円ショップで売っている斜めピーラーと言うのが良いと聞いたことがあって、この ↓ 有名なお方のブログにもでていたんだけど。

www.homarecipe.com

 

これ、絶対に右利き専用だよね?

私には使えないということで、ストレスがかかり、また少し寿命が縮んだ気がします。

(左利きは、日々の小さなストレスが溜まりがちで、寿命が短いそう)

 

 

 

話は戻って、買い物の戦利品。

f:id:withTora:20160719113359j:plain

昆布の切り落とし大袋が格安で。

賞味期限が7月22日と言うとことを考えると、勝ちというよりはむしろ、負け。

 

 

  

 

後ろ向き猫嬢

f:id:withTora:20160717115042j:plain

 

f:id:withTora:20160717115122j:plain

 

f:id:withTora:20160719113642j:plain

 

f:id:withTora:20160719113724j:plain

 

f:id:withTora:20160719113822j:plain