読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月1日(月)よるごはん + ねこ

うちごはん ねこ

 

f:id:withTora:20160802125026j:plain

・ 磯部つくねとししとう焼き

・ 茄子とししとうの焼き浸し

・ クレソンとマッシュルームのサラダ

・ 豆もやしとモロッコいんげんの味噌汁

・ わさび漬け

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160802125116j:plain

あ!卵が二つもある!!殺す気か?!

って、また言ってたけど、卵をつけながら食べて、うまいなぁ~これ、うまいなぁ~これ、ってずっと言っていた。

ホントに卵好きだな。

 

f:id:withTora:20160802125154j:plain

ドレッシングは、ポッカレモン、鶏がらスープの素、塩胡椒、亜麻仁油を混ぜたもの。

この組み合わせおすすめ。

 

 

 

私はレジとかでお釣りを受け取るときに必ず「ありがとうございます」と言う。

多分、ハワイ、というかアメリカなんかだと、「Thank you」って言うのが当たり前なので、それがそのまま残っているだけなんだけど。

 

私がお願いしている美容師さん、神戸出身だけど、奥さん(東北出身)が嫌がるそうで、全く関西弁を話さないそうで。

寂しくなりませんか?と話していたら、方便に関して寂しくなったりはしないんだけど、東京に来て、関西人しかしないあることが無いのがちょっと寂しいと言っていて。

 

それが、レジでお釣りとか受け取るときに、関西では、ほぼ全員、怖いおっちゃん風な人でも「ありがとう」(関西のイントネーションで)って言うけど、こっちではまず聞かないっていう事で。

思わず、へ~~~~~!!!!!と。

いかがでしょうか?関西在住の方、そうですか??

彼曰く、やっぱり、関西は東京でいう下町じゃないんだけど、その場所で生まれ育った人が多いから、義理人情に熱い人が多くて、その「ありがとう」も一種の文化・習慣の継続なんじゃないかなぁと。

 

 

で、今まで意識していなかったんだけど、レジに並んでいるときに、前の人が「ありがとう」って言うか言わないかをタビー総研にてチェックしてみたところ、なんとここ1か月の「ありがとう人口」は0だったのです。

まぁ、私がレジに並ぶのなんて、皆さん疲れ切っているであろう夕方の駅前スーパーくらいしかないんだけど。

いや~、みんな意外に何も言わないんだなぁと思って、逆にびっくりした次第。

だから東京の人は冷たいなんて言われるのかしらん?

 

 

 

 

夫の帰宅が遅い時に、iphoneで撮って送り付けた猫嬢特集

f:id:withTora:20160802132720j:plain

君の事を待ってるよ(と、罪のない嘘をつく)

 

f:id:withTora:20160802133221j:plain

本気で邪魔。

 

f:id:withTora:20160802133341j:plain

なんか目が寄っちゃってるわね?

 

f:id:withTora:20160802133510j:plain

洗い物をする時は手前に動かして、料理をする時は奥に押して調整するのです。

スライド的な感じで。

 

 

 

これらの写真が仕事中の夫の癒しになっているかは、謎。