ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月13日(火)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20160914102418j:plain

・ オクラの肉巻

・ 根菜とこんにゃくの煮物

・ ふろふき大根 ねぎ味噌乗せ

・ 蛇腹きゅうりの寿司酢漬け

・ 茄子とお揚げの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20160914102558j:plain

この間JAで買ってきたこのオクラ。

でかいのはともかく、「トゲ」がすごい。

普通「うぶ毛」って言うでしょ?

これは、ガチで「トゲ」

板擦りなんかしようもんなら、手のひら使い物にならなくなるわ。

前日の下ごしらえの時に豚バラ巻く時負傷して、この日に焼く時にも負傷した(←学ばない人)

 

f:id:withTora:20160914102843j:plain

しかも、ちょっと筋っぽかったらしい。。。orz

 

気を取り直して、大根2種。

f:id:withTora:20160914102944j:plain

f:id:withTora:20160914103024j:plain

葉付きのねぎを買うと、適当な大きさに切って冷凍して、角煮を作るときなんかに入れることが多いんだけど、すごい立派な葉が付いていたので、ねぎ味噌に。

参考レシピ ↓

cookpad.com

私はこれに、胡麻と粗挽き粉唐辛子を混ぜている。

 

f:id:withTora:20160914103951j:plain

すし酢は ↓ これを参考に。

www.marukan.com

すし酢って、結構お砂糖が入っているので、作ってみると愕然とする・・・。

 

 

 

最近読み終わった本。

 

マインド

マインド

 

 

前に読んでいた「触発」「アキハバラ」「パラレル」「エチュード」「ペトロ」に続く警視庁捜査一課の碓氷弘一シリーズ第6弾。

このシリーズは、1作目からパラノーマルっていうか、ちょっと心理現象っぽいことがテーマに上がっていて、4作目からは女性心理捜査官も加わり、今回は心理学要素が多く語られている。

からか、どうかは分からないんだけど、曲がりなりにも、心理学専攻だった私には今回のオチはあまりに無理があるかなぁ・・・という感じが否めなかった。

カウンセリングとかって、そんな簡単なもんじゃないぞ!って。

 

多分、ちょっと今回、辛口。

 

 

次回、ちょっと今野さんはお休みで、中山七里の本を読む予定。

切り裂きジャックの告白」と「七色の毒」のみ読了済み。

 

 

の、合間に、今は以下を読んでリラックス中。

 

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

 

 

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー〈2〉 (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー〈2〉 (角川文庫)

 

 

提示された「お題」を記憶を頼りに描いて投稿するコーナー。

通販生活」に連載されていた模様。

 

オレンジページレタスクラブにも、同様のコーナーがあったと思うんだけど、これはナンシー関のコメントがもう、絶妙!最高!

ショボンとした時にこれを読んだら元気になれます。

おススメです。

元気のない人にプレゼントしたい本。

 

電車の中で読んで、笑っちゃいけん、いけん、と思いながら読むと、余計面白さが増します。

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160914161921j:plain

しっぽ。

 

f:id:withTora:20160914162017j:plain

しっぽ

 

それにしても、階段の下は、ごちゃごちゃしている。

 

 

今週のお題「プレゼントしたい本」