ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

9月18日(日)よるごはん + ねこ

朝から出かけていた夫が帰ってきたのが、夜10時近かった日。

f:id:withTora:20160920121003j:plain

・ 麻婆豆腐

・ ボブン(もどき)

・ 残りスパゲッティのオムレツ

・ 大根とこんにゃくの出汁粉煮

・ 和風ポテトサラダ

・ キムチ

・ もやしの味噌汁

・ ゆでたまご

 

ボブンとは ↓

ovo.kyodo.co.jp

今はもう、数店舗しかないみたいなんだけど、昔ハワイにBALEという フランスベトナム系サンドイッチのチェーン店があって、バインミーをよく食べていたんだけど、そこのお店で売っていて大好きだったもの。

そのお店では「Bo Bun」っていう名前じゃなくて、「Spring Roll & Rice Noodle Sweet Chill Sauce」とかそんなような名前で売っていた気がするので「ボブン」って聞いても全くピンとこなかったんだけど、最近良く目にするようになって、これは!!と思い、記憶の糸をたどって作ってみたもの。

この間、アマゾンでブンを買っていたのは、このためですね。

 

本来の「ボブン」は肉が入っているようだけど、私が食べていたのは、ブンの上に、春巻き、もやし、なます、あともしかしたら厚揚げが乗っかっていて、ピーナッツがまぶしてあって、別添えのスイートチリソースをかけて、まぜまぜして食べる形式だった(ハズ(いかんせん、15年前の記憶・・・))。

 

f:id:withTora:20160920122752j:plain

当時は「チャイニーズパセリ」と言っていて、必ず抜いてもらっていたパクチーは今でも食べられないので、代わりにセロリの葉っぱを乗せて。

スライスしてすし酢につけたニンジンと、スライスしたレッドオニオン、さっと湯がいたもやし。

春巻きは、本来はライスペーパーで作って揚げたものだけど、これはスーパーのお惣菜コーナーからのお取り寄せ品。

 

説明が長すぎたんだけど、これは美味しい!

 

スイチリソース、あんまり好きじゃないんだけど、なぜかこれにはぴったり。

わざわざ「ブン」を買わなくても、春雨とか、普通の「フォー」でもありなんじゃないかと。

 

東京だけど、気軽に本物を試したい方は、ここで買えます ↓

banhmi-banhmi.com

(これが買いたくて、この間渋谷に行こうかなと言っていた)

 

ちなみに、「ブン」はこんな感じ。

f:id:withTora:20160920124339j:plain

「フォー」が平麺なのに対して、「ブン」は丸麺。

 

f:id:withTora:20160920125244j:plain

麻婆不崩豆腐

漢文は「レ点」しか覚えていない。

「豆腐を崩さない麻婆」的にお願いします。

 

f:id:withTora:20160920130751j:plain

最近、出汁粉の袋を開けて直接和えたりするのが、私の中で流行っている。

これは、出汁粉と、ちょっとマヨ&からし。

 

f:id:withTora:20160920130949j:plain

イタリアのマンマは残った二日目のパスタをオムレツにするそうで。

「マンマ」って打ったら「飯」って変換するPCを使う私は日本人だけど。

 

 

実は「ボブン」は私一人で食べて、10時過ぎに帰ってきた夫は、麻婆豆腐半分とキムチ、大根こんにゃくとご飯しか食べなかった。

大好きなゆでたまごを食べるのを忘れるくらい疲れ切っていた夫。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20160920132054j:plain

隙あらば、乗っかりたいとキッチンを見ている。

 

f:id:withTora:20160920132136j:plain

あっちからならイケるか・・・?とたくらむ猫嬢。

 

そこの椅子に夫や私が座っていると、踏み台にしてキッチンの上に上るんだけど、昨日、お湯を沸かして(うちはIHです)、コーヒーを入れて、飲みながら座っていた私の足を踏み台にして上に上がった猫嬢。

 

♪ふんふん~ちょろいぜって、得意顔でコンロの上を歩いていたんだけど、どうやら、まだ熱が冷めていなかったIHの熱源部分を歩いてしまったようで、いきなり、アチ!アチ!!うわぁぁぁぁっぁぁ!という、素早さで、だだだだだ~!!!!っと駆けて下りて行ったっていう出来事があって。

人間で言うところに、真夏に砂浜を裸足であるいたら、思いの外暑くて、あっち!あっち!ってなっている感じか?

 

でも、これで、この上はあぶないってわかったから、もう乗らないかもね~!って夫と話していたんだけど。

 

 

今朝、お湯を沸かしてコーヒーを飲んでいる私の足を踏み台にして・・・(もうおわかりですね?)

 

学ばないのか、チャレンジャーなのか。

御年19歳猫嬢、元気です。

 

f:id:withTora:20160920134320j:plain人の足を枕にするはヤメレ。