ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月13日(木)ひるごはん + よるごはん + ねこ

久々に「菊うら」でランチ。

f:id:withTora:20161014161838j:plain

先週から暖かい麺類になった模様。

湯葉胡麻だれがけ海鮮丼 と 野菜かき揚げ天ぷらそば

至福ランチ。

平日新宿ランチをお探しの方はぜひ足を運んでいただきたい。

 

 

よるごはん

f:id:withTora:20161014162107j:plain

・ ミートソース

・ グリルドベジタブル

・ サラダ

・ 一口明太ポテトサラダ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20161014162259j:plain

母親の思い出の味と言ったらミートソースなんだけど、同じように作れた試しがない。

えのきが入っているのがミソなんだけど。

今回はかなり近い味になったみたいで、夫もこれはそのままで美味しい!チーズも、タバスコもいらんと言っていた。

いや、でも、母親の作ってくれたミートソースはこんなのの比じゃないくらい美味しかったんだよなぁ・・・。

 

やっぱり愛情ですかね?

 

 

f:id:withTora:20161014162628j:plain

中途半端に残っていた野菜処理班。

230℃余熱アリで20分程。

トマトが美味しい。

 

f:id:withTora:20161014162758j:plain

昨日からの転送。

 

f:id:withTora:20161014163259j:plain

明太子とディルも合う。

クリームチーズ混ぜたかったけど、そんなに都合よくクリームチーズなんてない。

 

 

 

今日、エレベーターで漏れ聞こえていた同郷らしい女の子二人の会話。

 

Aさん 「最近「おっかない」って言う?」

Bさん 「言わない、言わない!」

Aさん 「この間久しぶりに中学の同級生にあって、「おっかない」って言ってて、チョー違和感で~」

Bさん 「こっちに出てきたときは、ついつい出ちゃてたけど最近言わない~」

Aさん 「あと「やっこい」とかさぁ・・・」

 

1階に到着。

 

生まれも育ちも東京な私、今まで普通に「おっかない」って使ってきていたけど、これってどこかの方便?*1

 

田舎のない典型的な核家族で育ったので、リアルで聞く方言に縁が全くなかった私。

自分の田舎特有の言い回しとかを持っているのって羨ましかったりする。

田舎に帰ると、その口調がついつい出ちゃうんだよねぇっていうのも、なんか地元なんだぁっていう感じでこれまた良い。

 

「やっこい」はきっと柔らかいってことかな。

 

 

 

猫嬢の田舎はハワイなのよ。

f:id:withTora:20161018120227j:plain

かつてはロコガール。

 

f:id:withTora:20161018120253j:plain

今は東京おばあちゃん。

 

f:id:withTora:20161018120311j:plain

ああ、ピントがバックに。。。(猫嬢のご飯入れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Yahoo知恵袋に聞いたところ東北っぽい・・・?