ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

10月17日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20161018103914j:plain

・ 鶏むねのピリ辛胡麻和え

・ 鶏皮のピリ辛醤油和え

・ お揚げと大根のツナ煮

・ わさび漬け

・ 納豆

・ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20161018104147j:plain

この時に買ったスイートチリソースを使いたくて、適当にソースを作成。

スイチリ、練り胡麻、砂糖、醤油、ごま油を、大体3:2:1:1:1くらいの割合で混ぜたもの。

味見しながら適当に調整。

結構辛い。

 

f:id:withTora:20161018104647j:plain

鶏皮を剥いた時に取りあえずラップに包んで冷凍しておくんだけど、暫くたつと冷凍庫の奥の方にラップに包まれた小さい白いものが見つかり「何これ・・・?」ってなるあるある。

今回、4個ほどラップに包まれた白いもの、多分鶏皮だろうな・・・と半ば賭けのような形で解凍したら、良かった全て鶏皮だった。

【○月○日とりかわ】って書いたジップロックに入れたりとかはしないタイプです。

 

皮は茹でこぼしてから細く切って、カリカリに焼いたもの。

適当にあった野菜と一緒にポン酢とラー油と和えてみた。

夫がうまい!と言っていたのは、多分ポン酢とラー油のおかげ。

 

f:id:withTora:20161018110846j:plain

前の日からの転送品。

大根と厚揚げをツナを入れた出汁で煮込んだもの。

趣向を変えて柚子(フリーズドライ)を乗せたらこの日は完食していた。

 

 

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20161021113321j:plain

 

f:id:withTora:20161021113418j:plain

 

f:id:withTora:20161021113439j:plain

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20161021113634j:plain

深川めしと天ぷらのお弁当、500円。

この日既に風邪引いて具合が悪かったので天ぷら食べられなかった。。。

 

見た目はともかく、ここのお弁当はなかなか美味しい。

 

 

先々週の金曜日に崩れた体調。

いまだに全快しないって・・・。

この鼻声がデフォルトになってきた。