ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

11月8日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20161109123908j:plain

・ 色々野菜のグラタン

・ 赤かぶの煮びたし

・ かぐら南蛮味噌

・ わさび漬け

・ 納豆

・ 玉ねぎとお揚げの味噌汁

・ ゆでたまご

 

 

よく言えば和洋折衷。

実は、なんとも脈絡のない献立。

f:id:withTora:20161109123942j:plain

かぼちゃ、れんこん、にんじん、マッシュルーム、いんげん、ごぼう

らを、下ゆでして、バターを塗ったお皿に並べて、ホワイトソース、チーズ、パン粉を乗せて、230℃余熱あり20分。

冷凍してあったホワイトソースをどうしても使いたかった。

(冷凍庫0運動実施中)

 

f:id:withTora:20161109124018j:plain

赤カブの綺麗な色が抜けたら意味がないと思われる。

 

 

 

インドア気質は昔から変わっていない私。

小学校の頃の趣味は天体観測(裸眼)。

星座早見表を持って、何時間も外で眺めていたのを覚えている。

 

天体望遠鏡はついぞ買ってもらえなかった。

が、結構お高い双眼鏡(父用)があったので、それも勝手に使ってたかな?

 

私の子供の頃は、真冬なんかは東京でも結構星が見えて、なかでも肉眼で見えるスバル星団は飽きずにずっと眺めていた。

 

コレね↓

f:id:withTora:20161114125643p:plain

プレアデス星団 - Wikipedia

 

って、なんでこんな話をしているかと言うと、今日はなんでもスーパームーンの日らしく。

あいにく東京は夕方から雨なので見られないっぽいけど・・・。

 

月ももれなく見るのは好き。

 

matome.naver.jp

 

と、言うか、今は月しか見えない(わからない)とも言う。

(オリオン座くらいはわかりますけどね)

 

 

 

 

 

猫嬢

10月27日

f:id:withTora:20161114122040j:plain

私たちが寝る時に上がってこなくなったので、ペット用ホットマットを出した日。

 

f:id:withTora:20161114122114j:plain

↑ コードが見える。

 

f:id:withTora:20161114122138j:plain

食欲は全く落ちていなかったけど、食べているときだけ元気で、後はぼーっとしていたな、この頃は。