ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月6日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170110092642j:plain

・ 豚バラ、小松菜、お揚げのにんにくレモン炒め

・ 春菊と蒸し鶏の胡麻和え

・ まいたけと長ネギのみぞれ和え

・ 豆腐とわかめの味噌汁

・ 納豆

・ 明太子

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170110092902j:plain

小松菜が安かったと記憶。

 

f:id:withTora:20170110092919j:plain

ネギと舞茸をごま油で軽く炒めて、大根おろしと醤油で軽く和えたもの。

 

f:id:withTora:20170110093005j:plain

胡麻ソースは手作り。

 

 

 

男性にはピンとこない話かとは思うのですが・・・

と、まずは前置きを。

 

左利きは色々と不自由が多いという話は何度かしていますが、今日新たに、そうか!!左利きだったからできなかったんだ!!という発見が。

 

会社の仲良しさん、いつもネックレスはしっ放しっていうのは知っていたんだけど、今日は珍しく違うネックレスをしていて。

珍しいじゃんっていったら、でもこれ金具が付けにくいんだよね~と言うので、私はネックレスあんまりしないけど、金具を前に持ってきて首の前で留めてるよって話したら、彼女はそっか!?そうすればいいんだ!ってびっくりしていたんだけど、

表裏のあるネックレスなんか特に、多分左手で留め具(ヒキワ)*1を開いて、右手で輪っか(アジャスター)を入れるようにできてると思うんだけど、手を首の後ろに回して右手で輪っかを通すのって意外と左利きにはハードルが高い。

結果、前に留め具を持ってきて留める方法しか私ができないだけなんだけど(笑)

 

で、話の流れで、そういえば、ブラのホックも後ろで留められなくて、前でいったん留めてからぐるぐる回してるよって話したら、これまた更なる ええぇぇええ!?留められないの?!って驚かれて(笑)

自分では、ずーっとそうしていたから特に気にしてもいなかったんだけど、その子が、そっか!タビーちゃん、左利きだから留めにくいもんね~、とサラリと私がブラホック後ろで留められない理由を解明してきて。

 

さっと、両手を後ろに回したね。

確かめた。オフィスで。自席にて。

 

!!!!!

ほんとだ!留め具ってか、ホックをかけるほうは右手側だ・・・。

そりゃ、慣れもあるだろうし、左利きの人だって後ろに手をまわして留める人もいるとは思うけど、

でも、間違いなく、格段に、絶対的に左利きの人はホックかけにくいよ~!

ネックレスは左利きだからってわかっていたけど、ブラホックに関しては全く思いつかなかった。

 

 

ブラ着歴30年。

左利き歴41年。

今更・・・。

 

 

別に後ろで付けられないからって不自由はないんだけど、前で留めてぐるぐるって回すのって、ちょっと色気ないんだよね(笑)

 

 

すみません、どうでもいい話が長すぎました。

 

 

 

<ちび嬢>

しまった!このスエット、紐引っこ抜いてないやつだ。

f:id:withTora:20170112124417j:plain

あぎゃー!

 

f:id:withTora:20170112124516j:plain

ウギギギギ

 

f:id:withTora:20170112124615j:plain

こんにゃろー!

 

f:id:withTora:20170112124652j:plain

ひもぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!!

 

 

 

いつでも全力。

 

 

 

 

 

 

*1:参考文献

www.kiwaseisakujo.jp