読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月7日(土)あさひるごはん + よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

疲れた胃を休ませようと思い、

f:id:withTora:20170110094127j:plain

 

七草粥を作成したけれど、

f:id:withTora:20170110094019j:plain

 

この日の朝、妙にお腹が空いていて、

f:id:withTora:20170110094055j:plain

 

お粥を食べた後に、日清の京うどんを食べたことをここに記しておきます。

正月より食ってる・・・。

 

 

この日、初めてちびを病院に連れて行った。

5か月目(8月23日生まれ)って言ったら、小さいねぇ~(2キロ)と言われた。

ちびのくせに、いちょまえに発情期が始まっているので、早速翌週去勢手術をしてもらう事に。

と、いう事でとりあえず初チックン(ワクチン)をしたんだけど、

5か月かぁ~、もしかしたらおまじないは効かないかもしれませんね?って看護婦さんに言われて、なんだろう?って思っていたら、

ちびを抱っこした看護婦さんが、おもむろにちびの顔をふりふりふりふり~~~~~ってしだして、その間に先生が、チクン!と早業で。

ちびも、え?え?みたいな感じで(笑)

顔に集中して、チックンされるのに気が付かないらしいんだけど、どうやら子猫限定らしく、5か月あたりになるともう効き目がないらしい。

オモシロすぎて笑いが止まらなかった。

先生!そんな面白いことするなら動画撮っておいたのに!先に言ってくださいよ~(笑)

 

ワクチンしたから今日はちょっと大人しいかもしれませんって、言われていたんだけど、帰ってきたらめっちゃ元気になってた。

恐るべし、子猫パワー。

 

そんな日のよるごはんは、

f:id:withTora:20170110102118j:plain

・ 毛蟹

・ お豆腐の明太あんかけ

・ まいたけとねぎのみぞれ和え(前日から転送)

・ 春菊のお浸し

・ キャベツとお揚げの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

蟹は、私のふるさと納税

f:id:withTora:20170110102821j:plain

網走市より。

3つ入っていて、1つはおとさんにあげた。

 

f:id:withTora:20170110103426j:plain

解凍したらすぐ食べられる。

 

peraichi.com

 

あんまり期待していなかったんだけど、想像以上の味だった。

冷凍技術すごいわ、ほんとに。

 

f:id:withTora:20170110104134j:plain

蟹のインパクトに負けてたけど、これもなかなか美味しかったと褒めていた。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

きのこ類がなかったので、干しシイタケとその戻し汁利用。

 

 

 

 

年末に体調を崩してから、イマイチ肌の調子が悪くって、粉吹くほどの乾燥状態。

CMで最近良く見かける小林製薬Saikiを試すも、しろいろはくしょくワセリン試すも、どうにもならず。

 

そういえば、会社の人が馬油がほうれい線に効くよって言うのを思い出し初購入。

九州ではどこでも売っているくらいメジャーらしいけど、私のいつも行く薬局には売っていなくて、爽快ドラッグで買ったわ。

 

f:id:withTora:20170116115420j:plain

 

馬油すごい!

私には合っていたようで、使い始めて3日でだい~ふ粉吹き肌が落ち着いてきた。

今まで、ずっとVaseline信者だったんだけど、ここにきて、馬油へ改宗。

馬油っていうか、ソンバーユがいいのかな・・・?