ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月9日(月)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20170110114654j:plain

・ 豚ロースの赤ワイン煮

・ ジャガイモのガレット

・ チーズパン

・ サラダ

 

f:id:withTora:20170110114745j:plain

私も食べるつもりだったんだけど、夫が全部食べてしまった。

冷凍していたブラウンオニオンを入れたらいい感じに。

コンソメ2個とケチャップぶにゅ、バター10g程度と、ちょろっと醤油。

とろみ付けは水溶き片栗粉で。

洋風にも大丈夫なのね(調べないでチャレンジした)。

 

f:id:withTora:20170110115433j:plain

ガレットはジャガイモ2個分で。

ピザ用チーズ使ったら、なかなか固まらなくて焦った。

 

f:id:withTora:20170110115706j:plain

サラダというか、野菜室の整理。

 

 

久々に最近読んだ本。 

死命 (文春文庫)

死命 (文春文庫)

 

ちょっと色々とあっけない結末なんだけど、ぱっと見とっつきにくくて、仕事一筋の家族の事を顧みない刑事が疎遠になっていた家族(主に年頃の娘)と打ち解けていく的な、刑事小説の王道プロットが組み込まれていて、そういうのには案の定ホロリとさせられてしまう(笑)

 

虚夢 (講談社文庫)

虚夢 (講談社文庫)

 

心神喪失者が起こした殺人。

それに対する「精神を病んでいるものは罪には問わない」と言う刑法39条。

 

年末年始はずっと本が読めていなかったので、これからスピードアップして読んでいく予定。

 

 

 

 

<ちび嬢>

f:id:withTora:20170117141050j:plain

なぜ、カラーを付けている今になって、

 

f:id:withTora:20170117141148j:plain

テレビの裏に回り込み、

 

f:id:withTora:20170117143301j:plain

ガイ子で遊ぶ?

 

f:id:withTora:20170117143330j:plain

予想通りの結末・・・。