読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月14日(土)よるごはん + ねこ

ちびが避妊手術でお泊りだったので、ちびがいないと静かだね・・・と、夫婦そろってしょんぼりぼりぼり~だった日。

f:id:withTora:20170116164741j:plain

・ 鶏胸肉のチンジャオロース風

・ 縮みほうれん草と焼きシイタケの出し殻和え

・ もち巾着ちくわ留め

・ サラダ

・ キムチ

・ ねぎとあおさの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170116165039j:plain

たっぷり生姜を効かせるのがお好み。

 

f:id:withTora:20170116165139j:plain

分かりにくいんだけど、目からうろこの!的な感じで、ちくわで留めるっていうのを見かけてやってみたんだけど・・・。

意外にちくわの穴が小さくて苦戦した。

5輪切りちくわ、途中でちぎれた。

(もうやらない、次は素直にパスタか、楊枝にする)

 

f:id:withTora:20170116165336j:plain

最近、しいたけをトースターで焼いていろんなものと和えるのが流行っている。

 

 

 

この記事の日からちょうど一週間後のこの間の土曜日にちびの抜糸へ。

と、言っても厳密には抜糸ではなくてお腹に貼っていたテープを剥がすだけだったんだけど。

術後の経過も良かったらしく、ほとんど傷も目立たない感じ。

 

どうやら骨格からして2キロちょい、行っても3キロくらいには押さえておいたほうが良いらしく、早速、避妊手術後に食べるっていうカロリー控えめの乾き物*1のサンプルをもらった。

 

f:id:withTora:20170123104734j:plain

 

エリザベスが取れて、良く動いて、視界もいいのか、今まで、あんまり食べることに興味ないタイプだったんだけど、この週末は食べる食べる。

昨日の夜中は、夫の足をガブガブしたり、キャビネットの上から私のおなかの上にジャンプしてきたり、大騒ぎしていて、二人でなんなんコイツ・・・って思っていたんだけど、ふと、夫が、わかった!飯がないんだ!と、ご飯入れを見に行ったら、やっぱり空っぽで、少しあげたらガツガツガツガツ食べ始めたらしい。。。

 

家族3人食事制限スタートかな・・・。

(私の場合は食事というよりも酒量制限が必要という噂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:うちではドライは乾き物と呼ばれる