ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月16日(月)よるごはん + ねこ + ふるさとのうぜい

私は確定申告をしないので、5か所までしかできないんだけど、2015年分でぶち猫さんが、とらふぐ料理セットを頼んでいるのを見て、絶対2016年は!とブックマークをしていた、ふぐセット。

 

あ、ふるさと納税の話です。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

結局、去年も年末に駆け込みで5か所選んで申し込み、かつ、寄付を申し込んだ各自治体へ送付しなければならない「ワンストップ特例制度」の申し込み書が1月10日必着という事は知っていたんだけど、余裕かまして6日に仕事場で昼休みに郵送しようと思ったらマイナンバーのコピーが必要でうぎゃー!!ってなって(マイナンバーカード持ち歩いていない)、急いで家で書いて、7日(土)のめちゃ混み郵便局で、速達で出したりしたり・・・。

 

(やらない人には何が何だか)

 

ふぐに話を戻すと、、、

15日(日)夕飯に間に合うように14-16時指定になっていたのに届かずで、夕方ごろに、おまえほんとに15日着なのかよ?と疑われたり・・・。

 

色々あったけど、一年待って、とらふぐセットにご対面。

f:id:withTora:20170117132509j:plain

 

山口県宇部市より。

 

ふぐが食べられるとあり夫が珍しく7時半には帰ってきた。

 

まずはてっさから。

f:id:withTora:20170117132739j:plain

あさつき、もみじおろし、ゆず、自家製ポン酢、全てついてくるのでなにも用意必要無し。

身はもちろんだけど、湯引きも美味しい!!

 

f:id:withTora:20170117133001j:plain

 雑炊が待っているので、野菜は少な目に、白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、にんじん。

 

f:id:withTora:20170117133225j:plain

 〆の雑炊、めっちゃ、うま~~~~~いい!!!!!!!と、言っていた。

 

 

月曜日だったので飲まなかったんだけど、ヒレ酒用のヒレももちろんついてきていて。

これで20000円はかなりお得かと。

 

広島県神石高原町へのふるさと納税におすすめ!

広島から全国へ!殺処分0にご支援を | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

 

美しい。

f:id:withTora:20170117133648j:plain

箸でがぁぁぁ~とつまんで、3-4枚一緒に食べるというドリーム食いが叶う。

 

 

 

<おまけ>

こちらの商品でした。

www.uochiyo.com

ごちそうさまでした!!!

 

 

今年は夫にも頼んでいただきましょう。

そうしましょう。

 

 

 

ちび嬢

カシスやだ、カシスやだ、カシスやだ・・・

と、呪文のように唱えていた、例のマカロン

 

f:id:withTora:20170124105825j:plain

 

無事にキャンセルできて、夫が懲りずにピンク(もも)を再オーダーしていた・・・。

 

f:id:withTora:20170124110042j:plain

 

宝物のレインボー紐を持ち込むくらいに、お気に召したようで何よりです。

 

 <おまけ 2>

f:id:withTora:20170124110325j:plain

夫が帰ってくる前に、iPhoneで撮って送った写真。

基本的に、こういうぽか~んとした顔をしていることが多い。

 

f:id:withTora:20170124110804j:plain

昔から(笑)