ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月6日(月)ひるごはん + よるごはん + ねこ

大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん」

www.ootoya.com

ネットで検索すると再現レシピが多数見つかる、人気商品。

お弁当はいつも売り切れているのに、この日はたまたまひとつ残っていた。

 

f:id:withTora:20170308165114p:plain

(れんこんがやけに赤いのは常備してあるマイ一味をかけた為)

お店で食べても、お弁当で買っても同じ値段なのが解せぬ・・・。

が、大戸屋は人気でいつも混んでいるので、あんまり行かない。

 

こんなの  ↓ が売ってるくらい人気。

f:id:withTora:20170307154145j:plain

 

 

f:id:withTora:20170307154214j:plain

・ この時の残りのブリを使ったブリ大根

・ 長ネギのコンソメ煮

・ ひじきのにんにくマリネ

・ かねふくの明太子(いつも名もなき明太子を買うので夫にアピった)

・ トマトきゅうり

・ 水菜とフルーツ人参とお揚げの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

「やった~!また豆ごはんだ~!!!」

と、いう夫に。

「あー、これむかごご飯だから」

と返した時の落胆顔。

コントかと思った。

むかごごはんも美味しいと思うんだけど、夫はそんなに好きじゃないらしい(食べるけど)。

 

f:id:withTora:20170307155041j:plain

実は、以前どこかの雑誌でゆずの皮がひょうたんで型抜かれているのを見て憧れていたのである。

 

f:id:withTora:20170307155209j:plain

こちらの本より。

まいにちのマリネレシピ ~おかず、常備菜、ごちそうに~

まいにちのマリネレシピ ~おかず、常備菜、ごちそうに~

 

借りたの二回目だった。

見るたびに、著者を「つつみびじん」と読んでしまうトラップ。

 

 

 

これ  ↓  ご存知ですか?

f:id:withTora:20170314170427j:plain

マイフェイバリットおやつ。

九州銘菓ってあるんだけど、東京では見つからない。

長崎に実家がある会社のお友達が買ってきてくれるもの。

 

ポリポリポリポリ無心で食べてしまう。

豆系のおやつ好き

 

 

 

こちらは、

f:id:withTora:20170314170706j:plain

いつも、鳩が豆鉄砲食ったような顔をしているちび嬢。