ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月19日(日)よるごはん + ねこ

3連休中日。

なぜか夫が夜8時に美容院の予約を入れていた日。

 

まずは実家へもちこみを。

f:id:withTora:20170321121948j:plain

・ 豚時雨煮

・ 肉巻き

・ (冷蔵庫から出して脂が固まっている)角煮

 

f:id:withTora:20170321122053j:plain

・ 中華風五目煮

・ 大根とがんもを炊いたん

・ 豚バラと野菜のカレー煮込み

 

f:id:withTora:20170321122230j:plain

鯖の味噌煮は、生臭いかなって思ったけど、すごい美味しかった!と、メールが来た。

一言余計じゃ(笑)

レシピはこちらで。

www.sirogohan.com

 

とにかく、魚を料理する時には、酒を多く使うようにしている(なんとなく)。

 

 

実家の後は日本橋へ連れて行ってもらうも、3連休中日の都内どこもかしこも車だらけ渋滞はまりまくり。

夫よすまぬ。

そんな中で日本橋に行った理由は、

f:id:withTora:20170321122748j:plain

名入れをしてもらっていた有次の包丁と、

 

f:id:withTora:20170321122834j:plain

オーダーできますよ、と言われた、

 

f:id:withTora:20170321122910j:plain

左利き用雪平鍋~~~(涙)

 

IHでは使えないので、今までほとんど使ったことのなかったラジエントヒーターの利用頻度が増えることでしょう。

 

キッチン用品を買うとテンションが上がる!*1

 

帰ってきてから、夫は菓子パンを食べてお夕寝。

7時半に起こして美容院に送り出し、帰ってきて、9時すぎからよるごはん。

 

私はすっかり出来上がっていますので写真がブレブレです(←いつものことです)が、

f:id:withTora:20170321123417j:plain

・ チキンのピリ辛トマト煮込み

・ ファラフェル

・ 豆ごはん

・ コーンスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170321123518j:plain

中途半端に残っていたトマト缶の残りと、中途半端に解凍されていた鶏ももの救済。

 

f:id:withTora:20170321123705j:plain

ファラフェル、確か、むか~しに一回載せたことがあるような気がするんだけど・・・

withtora.hatenablog.com

やっぱりあった。

 

前回は揚げ焼きにしたんだけど、今回は小さく丸めてきちんと揚げたら、今回は夫が大絶賛していた。

kinarino.jp

 

私はこういったベジバーガー、ベジパテみたいなのが昔っから大好きなんだけど、「実はとってもヘルシー」とはあるものの、動物性脂肪がないだけで、揚げて作っている時点で、実はそんなにヘルシーではないと思っている。

(けど好き)

 

f:id:withTora:20170321124400j:plain

と、豆まめごはん。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170328102735j:plain

にょき

 

f:id:withTora:20170328102915j:plain

ちらりん

 

f:id:withTora:20170328102946j:plain

くるり

 

f:id:withTora:20170328103046j:plain

じ〜〜〜〜〜

 

嫌な予感しかしない・・・。

 

 

明後日に続く*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:特に料理の腕が上がるわけではないけど

*2:明日の記事は既に作成済みでした