ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

3月24日(金)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170327094720j:plain

・ 金目鯛の干物

・ 厚揚げとちぢみゆきなの炊いたん

・ 蒟蒻の煮物

・ さらし新玉ねぎ

・ 大根と天かす(←最近の流行り)の味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170327101017j:plain

おでん的な。

 

 

 

先週金曜日にauからUQ mobileに乗り換えた話。

2年前にdocomoから乗り換えてから、大体毎月5000円弱ほどだったんだけど、2年超えると割引がなくなり8000円くらいになると言うので前々から格安SIMに変えようと思っていて。

 

UQ mobileはau系なので、お店に行かなくてもauに電話してUQ mobileに乗り換えたいと言えばそのまま電話で手続きしてくれる(40分くらいかかるけど)。

電話での手続きが終わると、UQ mobileから新規お申込み受付完了のメールが届き、そのままメールに沿って本人確認書(免許書など)をアップロードすると、翌日に確認取れましたSIM送ったよ、これ佐川の追跡番号ね~といったメールが届く。

 

ここまで、簡単、超簡単。

 

で、SIMはすぐに届いたんだけど、UQ mobileは日割りなので、3月31日までじっとそのまま待つ。

f:id:withTora:20170403114503j:plain 

31日の朝、回線切り替え受付開始時間の9時半きっかりにSIMカードの差し替えをするも、電話は繋がるけどネットは繋がらない。

 

ちなみに私はauiPhone 6をそのまま転用したクチ。

SIMカードと一緒に送られてきた説明書にはAPN設定が必要と書いてあるんだけど、UQのサイトを見る限りau iPhone6では特に必要ないと書いてあって、かつ設定しようとしてもiPhone自体にその設定項目がない。

 

そういやプロファイル設定が必要って言っていたな、とmy UQ mobileのサイトからプロファイル設定をしようとするも、リンクに沿って設定しようとするとなぜかバグる。

何度やってもバグる。バグる。バグる。

ああ、今あるauのプロファイルを消さないとダメなのか、と【設定】→【一般】→【プロファイル】で、auを消して、から再度インストールするも、バグる。バグる。バグる。

 

もう、ええわ、と一旦諦める(飽きたとも言う)。

 

f:id:withTora:20170403114558p:plain

(午後に試してみたら、無事インストール完了)

 

この時点で、電波の表示は●●●●● UQ mobile 1x で。

『困ったときは再起動』のセオリー通り、何度か再起動を試みるも、インターネットに繋がっていませんの表示は変わらずで、結局自力設定は無理だなと、UQカスタマーサービスに電話した。

 

したんだけど、結局状況を説明しても、

『セットアップは間違っていないので、それはもうAppleに確認していただくしかありませんね(`・ω・´)』

とは、カスタマーサービスのお兄さん弁。

 

マジかよ・・・と思いながら、『uq mobile 1x』でグーグル検索してみると、auiPhone5s(私のは6だけど)の1x表示が続く問題はネットワークの設定リセットで直る という記事を発見。

その通り、【設定】→【一般】→【ネットワーク設定をリセット】してみると・・・

f:id:withTora:20170403114618p:plain

何という事でしょう!

 

電波の表示が ●●●●● UQ mobile 4G に!

 

 

そして今日3日目現在、家の中では基本的にwi-fiなんだけど、外でも全く問題なく快適ネット環境に繋がっている。

 

UQ mobileのカスタマーセンターに電話するよりもGoogle様に聞いたほうが大抵の事は自力で解決できるよねっていう事でなんとなく私のこの経験談も長々と載せてみましたここまでお付き合いいただきありがとうございました(一気読みで)。

 

 

 

という事で?うさぎを飼い始めた我が家です。

f:id:withTora:20170403113638j:plain

 

f:id:withTora:20170403113657j:plain

寝ぼけているので、

 

f:id:withTora:20170403113814j:plain

なすがまま。

 

f:id:withTora:20170403113945j:plain

起きた?