読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

4月6日(木)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170407092720j:plain

・ すき焼き風

・ きゅうりのわさび漬け漬け

・ キムチ

・ カブと三つ葉のお吸い物

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170407092820j:plain

美味しそうな豚バラがあったので、

 

f:id:withTora:20170407092856j:plain

すき焼き(風)。

 

ミシュラン★獲得の「三田ばさら」の有名なトマトすき焼きをふと、思い出して、

mita-basara.com

大量のプチトマト消費の為に、試しに入れてみた。

matome.naver.jp

 

私は食べなかったけど、なかなか美味しかったそう。

本場はバジルとか使ってもっとイタリアン寄りっぽいけど。

 

 

=====

ここから先、ちび嬢のトイレ話が延々と続くので興味の無い方はすっ飛ばしてください。

 

猫嬢の時から憧れだった「システムトイレ」。

「EVERCLEAN」から入り、日本ではずっとLIONの「匂いをとる砂」という、小粒鉱物系を使ってきたため、「にゃんとも」も「デオトイレ」も受けれてもらえなかった。

 

そして、ちび嬢を迎えるにあたって、念願の「デオトイレ」(子猫用がかわいかったから)導入、トイレもばっちり!やったー!!

と、思ったのもつかの間・・・。

 

6か月を過ぎた頃から、おしっこをお尻をぐぐぐぐぅ~とあげてするようになってしまい。

仕事から帰ってきて、ケージの外がびちゃびちゃだったのを見た時はびっくりした・・・。

獣医せんせに聞くも、「癖だね!wwwww」と。

いや、笑いごとじゃないっす。。。

 

しょうがないので、「デオトイレ」のドーム型購入。

ドーム型の壁に向かっておしっこをする毎日。

犬か?

しかもオス犬か?

 

cat-press.com

 

この記事を読んでもらうとわかるんだけど、こういうおしっこする子、結構多いみたい。

そして、まさにこの記事にある通り、ドーム型を使えば飛び散りは無くなるけど、溝におしっこが入り込んで、にゃんとも不潔に。

しかも、壁に向かってするのが跳ね返るのか、ちび嬢なんだか、いつもおしっこ臭いwwwww(いや、笑うところじゃない)

 

まあ、でもしょうがないよなぁ・・・って思っていたんだけど、この間のお泊り会の時に、ペットホテルの人におしっこまき散らすのでペットシーツ周りに敷いておいてくださいと話しておいて、迎えに行った時にケージ汚しませんでしたか?すみません。と何気なく聞いてみたら、いえ、前回もそうだったんですけど、普通におしっこしているみたいなんですよ?と言われて。

 

 

と、まあ、その事を夫に話したその夜中。

 

わかった!システムトイレの砂は水分(おしっこ)を吸わないから、座ってするとおしっこが(おケツ)に撥ねるんだよ!

それが嫌なんだよ!と、いきなりひらめく夫。

 

いい事思いついたのはいいけど、夜中に叫ぶな。

 

確かにペットホテルとかの猫砂はシステムトイレ系じゃないだろうなぁと思い、思い立って「匂いを取る砂」購入。

トイレがないので、取り敢えず、すのこ状だけど「デオトイレ」で試してみたところ。

 

大正解~!!!!!

 

きちんと座ってしてくれた。

 

良かった~!良かったよ~!(号泣)

しっこまみれのドームの掃除も、しっこくさいちび嬢からも解放だ~!!!

 

 

洗って日光浴させてあるデオトイレで遊ぶちび嬢

f:id:withTora:20170417113817j:plain

中にあるティッシュを丸めたのを狙う。

 

f:id:withTora:20170417113859j:plain

ねず公も入れてみた。

 

f:id:withTora:20170417113933j:plain

ごちゃごちゃしすぎ。

 

f:id:withTora:20170417113958j:plain

ずんずんずんずん。

 

 

 

ちなみに、上記記事にある、アイリスオーヤマの「上から猫トイレ」も砂の飛び散りが少なさそうでいいなぁって思ったんだけど、ケージ内で使うには不具合がありそうだったので今回は見送りで。

いつか、いつの日か、ちび嬢をケージに閉じ込めなくて良い日が来たら検討してみるのも良いかな。

 

でも、そんな日が来るとは思えない。

あばれんぼうチビ暴