ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月6日(土)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170509175056j:plain

・ 春菊ワンタン

・ たけのこと蕗の煮物

・ 大根の菜の花のお浸し

・ コールスロー

・ 小松菜と人参の味噌汁

・ ゆでたまご

・ 納豆

 

f:id:withTora:20170509175117j:plain

水餃子とワンタンの中間的な。

 

f:id:withTora:20170509175438j:plain

コールスローは、ヨーグルト:マヨ 2:1くらいの割合で。

 

f:id:withTora:20170509175500j:plain

「大根の葉」と書いて売っていて、綺麗な花がついていたんだけど、どうやって食べたらいいのかもわからず、花の存在全くなくなった地味なお浸し。

 

f:id:withTora:20170509175516j:plain

実は、ずるして茹でてあく抜き、皮むき済のたけのこ購入。

JAとか道の駅では沢山見かけたけど、スーパーでもこういう調理済みのたけのこって売ってますか??

うちの近所では見かけない。

最近、安い筍良く見かけるけど、大抵育ち過ぎてしまっていて、家のお鍋では茹でられない。

(ちょっとだけなら)割高でもいいので、下処理したの売ってくれないかな。

 

 

 

 

いつも、何かしら500mlのペットボトル入り炭酸水を常備している我が家。

基本的には私が、朝起き抜けと、ほぼ無い休肝日に飲む用なんだけど、たまに夫も飲んでいる。

 

ある日ペリエ飲んでいい?っていうから(なぜか夫は冷蔵庫のものを食べたり飲んだりするときは、必ず私にお伺いを立てる)、いいよ?って言った後に、あ、そうだ開けて一口しか飲んでないのがあったと思いだして、まだ飲んでなかったら、私が一口しか飲んでないのあるからそっち飲んじゃって~と言ったところ、

 

コンタミ*1だから、それはやだ』と。

 

んまぁ~!!!!!私をコンタミの素扱いするなんて!

って思ったんだけど、まあ、ちょっと、わからなくもないかな、と納得したり。

 

 

で、ある朝、私が飲んでいるのを、ちょっと頂戴ってそのままごくごく飲み干してるので、これはコンタミしてないの?って聞いたところ、

 

『開けたばっかりのはまだコンタミ度が低いからセーフ!』

 

と言っていた。

うん、その訳わからない理屈も、なんとなく理解できる。

 

 

3秒ルール的なやつでしょ?

 

 

お水がダメなんだと思う。

お茶のペットボトルの回し飲みは時間が経ってもあんまり気にしていないようなので。

 

 

 

 

その水置場に隠れているちび嬢

f:id:withTora:20170516100348j:plain

 

f:id:withTora:20170516100538j:plain

カメライヤイヤ

 

この間はこの中に棒を落としていた。

withtora.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:どうでもいい話だけど、私が初めてコンタミという言葉を聞いたのは「動物のお医者さん」で汁粉ドリンクが爆発して部屋がコンタミしたという場面だった