ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月7日(日)よるごはん + ねこ

ついにGW最終日までたどり着いた。

f:id:withTora:20170510143827j:plain

・ シュリンプ・スキャンピ 

・ オリエンタルチキンサラダ

・ オクラとトマトのスープ

・ 色々野菜のピクルス

・ 破れゆでたまご

 

f:id:withTora:20170510143953j:plain

前の日の夜、寝る前にクラシルを見ていたら、シュリンプ・スキャンピ風を見つけて、絶対に作ろうと心に決めていた。

www.kurashiru.com

 

「風」ではない、シュリンプ・スキャンピのレシピはアメリカのレッドロブスターのレシピから応用したもの。

www.food.com

 

  1. フライパンでオリーブオイル適量を熱し、下処理した海老を色づくまで炒めてから一旦取り出しておく
  2. 適宜オリーブオイルを足して、みじん切りガーリック1片を炒め、香りが立ってきたら白ワイン100㏄、レモン1/2分ジュースを加える
  3. 中火で煮たてアルコールを飛ばし、ソースを半分になるまで煮詰める
  4. パセリ、オレガノ、バジル、チリフレークなど、お好みのスパイスを一つまみ程入れる(本家はItalian Seasoning利用)
  5. 火を弱めバター20-30gを入れて、バターがなじんだら海老を戻し、塩コショウで味を整える
  6. 表示より1分少な目に茹でたパスタ(リングイーネがおススメ)を入れて全てをなじませる
  7. お皿に盛ってパセリ、お好みでパルメザンチーズをかける

 

パスタなしでそのままでもイケます。

そして、タビー’sポイント(男子ごはん的な)はフレッシュレモンを利用するところ。

さもなくば、アメリカ~ンなギトギトパスタになってしまう予感。

 

ちなみに、上記サイトの本来の分量(アメリカ4人分)はこちらです。

  • 海老 450g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • みじん切りにんにく 大さじ2
  • 白ワイン(シャルドネ) 352㏄
  • モンジュース 117㏄
  • イタリアンシーズニング 小さじ1
  • バター 117g
  • パセリ 大さじ1

 

邪魔だけど、海老のシッポはつけたままのほうが見栄えが良いよ(*・∀-)b

 

シュリンプ・スキャンピってあんまり見かけないので珍しくレシピ起こしてみました。

 

 

アメリカパスタの流れから、サラダも向こうで人気のオリエンタルチキンサラダで。

f:id:withTora:20170510144304j:plain

ワンタンの皮を揚げたものと、小さく切ったチキンを乗せて。

オリエンタルドレッシングレシピ

  • 蜂蜜(砂糖でも)大さじ2
  • 醤油 小さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • お酢 大さじ3
  • ケチャップ ほんのちょぴっと
  • すりごま 適宜

 

結構甘め。

どこがオリエンタルなのかというと、多分ごま油が入っているところ。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170516160829j:plain

あら~お手てだけ出ててかわゆいでちゅねぇ~(←キャラ違い)

 

f:id:withTora:20170516160944j:plain

と、思ったら次の瞬間コレ。

 

f:id:withTora:20170516161004j:plain

歯折れるよ?

 

f:id:withTora:20170516160914j:plain

コレウマクネーナって顔すんな。