ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月15日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170516120135j:plain

・ たこのラグー

・ コールスロー

・ アスパラスープ

・ パン・オ・フィグ & パン・オ・ノアメゾンカイザー

・ 甘いパン詰め合わせ(フォション

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170516120506j:plain

たこ見えない。

おもむろにレシピを。

  1. 5本50円のシール品エシャロット(なければ玉ねぎ半分程)とニンニク1片をみじん切りにして、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで香りが立つまで炒める
  2. みじん切りにしたタコと白ワイン1/2カップを加え、タイム・オレガノをそれぞれ小さじ1/2程度(お好みで)加えて、トマトの水煮缶を入れて中火で煮立てる
  3. 勿体ないので水煮缶の1/3くらいに水を入れて缶を洗いそれも加える(割愛可)
  4. アクが出たら取り、ソースが半分くらいになるまで弱火で煮詰める
  5. 味見して塩コショウで味を整える

タコからかなりいいダシがでるので、塩分は控えめでOK。

パセリは多目に、お好みでパルメザンやタバスコを。

 

 

f:id:withTora:20170516122342j:plain

この日、新宿高島屋に行く用事があったので、昔から大好きなフォションでパスタに合いそうなパンを買おうと決めていたんだけど、そうだ、フォションってハード系のパンあんまりないんだった。

と、いう事でとりあえず夫の好きそうな甘いもの詰め合わせ購入。

 

ハード系はどうしようかなと思ったら、メゾンカイザーがあったので、そちらでこれらを。

f:id:withTora:20170516122457j:plain

フィグパン好きな我が家。

見た目でパーラー江古田 ↓ に負けているか?って思ったけど、

withtora.hatenablog.com

夫大絶賛。

江古田も美味しいけど、これもうまい!!!と。

食べている間中褒めていた。

お食事プラスで食べるならこちらのほうが合うそうな。

 

そりゃよかったよ。

 

そして、どちらのパン屋でも朝食用の角食買い忘れた・・・orz

と、気が付いて途中下車して池袋のポンパドールで食パン購入。

パン屋めぐりの日。

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170524150226j:plain

ハイ!ハイッ!!!