ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

5月21日(日)あさひるごはん + よるごはん + ねこ

おかだんごさん(id:dangomushin) から頂いた、舞鶴カレーにてランチを。

f:id:withTora:20170522101423j:plain

福神漬けがないなぁと思い、いつ漬けたのか不明な新生姜の甘酢漬けを乗っけてみたけど、特にお腹も壊していなかったようなので良かったです。

 

f:id:withTora:20170522101540j:plain

こちらでは、横須賀の海軍カレーが有名なんだけど、舞鶴と聞くだけで、もうおいしそう。

珍しいところで、こんにゃくが入っていた!

おかだんごさん、いつもありがとうございます~!!

 

ついこの間何かの本で、明治初期の海軍内で脚気を減らすべく、白米中心の食事を減らし、バランスのとれた食事をとるためにカレーライスを取り入れたという記事を読んでいて、このタイミングでまさかの軍艦カレーが届くとは!

詳しくは → 海軍カレー - Wikipedia

 

 

この週末は天気が良く、どこかに出かけようかなと思うも、熱中症注意!とニュースでガンガンに言っていたので結局引きこもり。

 

からのよるごはん

f:id:withTora:20170522102525j:plain

・ スパゲッティーミートソース

・ 新じゃがのクレイジーソルト大葉炒め

・ サラダ

・ コールスロー

・ パプリカのスープ

・ ゆでたまご

 

♪ 窓に西日が~、当たる部屋は~(テレサテン)

写真が撮りづらいです。

f:id:withTora:20170522102751j:plain

だからと言って、特に工夫はしませんが。

 

f:id:withTora:20170522102823j:plain

夫に好評だった新じゃがクレソル大葉炒め。

ちょっと多めのオリーブオイルでじっくり新じゃが(小粒)を炒めた後にクレソル振って、ピザ用チーズを散らして、最後に大葉の千切りを混ぜたもの。

うちにあるクレイジーソルトのでっかいやつ、賞味期限は2015年3月・・・。

捨てるべきでしょうか?

 

f:id:withTora:20170522104028j:plain

この日のドレッシングは生姜+胡麻。

大体、全て同量(小さじ1)で混ぜておけばどうにかなる。

ごま油+醤油 とか、 サラダ油+ポン酢 とか。

これは、すりおろし生姜(お好みで量を増やして)+醤油+はちみつ+練りごま+すりおろし胡麻+ごま油

ドレッシング買うと、使い切る前に飽きちゃうことが多いので最近はもっぱら自作で。

 

f:id:withTora:20170522104512j:plain

不人気なコールスロー(多分酸っぱい)

 

f:id:withTora:20170522104541j:plainパプリカとセロリの根本かな。

 

 

 

GW中に捨てようかどうしようか散々迷って、結局取っておいた扇風機を今期発稼働。

 

 

 

ちび嬢初扇風機体験。

f:id:withTora:20170530143459j:plain

腰が引けつつガン見。

 

f:id:withTora:20170530143559j:plain

角度を変えてガン見。

 

f:id:withTora:20170530143650j:plain

何をするかと思えば、

 

f:id:withTora:20170530143842j:plain

上から目線でガン見。

 

最終的に、

f:id:withTora:20170530144040j:plain

札束は詰まっていないが、棚の隙間に猫が詰まっていた。