ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月11日(日)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170612101918j:plain

・ チャー・カー

・ ラープ風サラダ

・ ぼんじりの塩焼き

・ たまごとコーンの中華スープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170612102115j:plain

鱈の皮と小骨を取って冷凍していたものを使って。

 

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

チャー・カーとは、 

詳細割愛しますが、簡単に言うと、ココナッツミルクとニョクナムなどでマリネした白身魚の軽い煮込み。

食べる直前に色々とハーブや薬味を混ぜて(今回はディルと三つ葉と大葉)。


本来はあたしの愛して止まないブン(米ヌードル、フォーの細長いやつ)に乗せて食べるそう。

 

なぜ数あるレシピからこれを選んだか?

A. 萎れたディルの救済

 

夫は、まぁまぁと言っていたけど、私的にはスマッシュヒット!(昭和)

 

f:id:withTora:20170612102901j:plain

紫たまねぎ消費したかったのバレバレ。

 

f:id:withTora:20170612103116j:plain

油壷付き(要処理)のぼんじりの大盛りパック、もともと400円とお安い。

が、それがさらに半額になっていたので(もちろん)購入したんだけど、処理がへたくそなので、食べられる部分がめちゃめちゃ少ない。

処理済みのも売っているんだけど冷凍物なんだよね(←どうせ冷凍するくせに)。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170620163222j:plain

あたしがいなくてもヘーキ。


f:id:withTora:20170621030356j:plain

へ、ヘーキだよね・・・?



<おまけ>

f:id:withTora:20170621174911j:plain

車を停めて、ダイアモンドヘッドのふもとで癒されていたら、


f:id:withTora:20170621175027j:plain

やや?!


f:id:withTora:20170621175102j:plain

ネズミにしてはデカイな?(ハワイのネズ公はデカイ) 


f:id:withTora:20170621175201j:plain

ゴミ箱へ、、、 

 

f:id:withTora:20170621175238j:plain

ゴハンを探しに来た、


f:id:withTora:20170621175315j:plain

マングースゥー


f:id:withTora:20170621175355j:plain 

ランニングしている人が通ると一応警戒する模様。


ちび太。。。(´・ε・̥ˋ๑)

マングースを見て飼猫をおもひだす。