ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月20日(火)ひるごはん + よるごはん + ねこ

ハワイ4日目。

この日は昼過ぎからお友達に会って 一緒にランチ。

ブン(ベトナム米麺)食べたい!という私に、そうだ!懐かしの学校*1の近くのカフェ(というか食堂)行こう!という事に。

 

 

Fort Street Cafe。

いつもここでたむろしていた。

懐かしい!!!

f:id:withTora:20170629132726j:plain

が、夏休みでクローズだった・・・。

 

f:id:withTora:20170629133115j:plain実は、4年間、結構、頑張って、そこそこ勉強していた。

 

f:id:withTora:20170629133145j:plain

母親の姉2名がハワイの日系1世と結婚したため、末っ子だった母親もまた高校時代からハワイに住んでいたのです。

その姉の一人がこの近くに住んでいたため、この通りは私も小さい頃から来ていて、とってもなじみ深い場所。

 

今では、その姉(私の叔母ね)も、母親も、他界してしまったけれど。

と、ちょっとしんみりしてみたり。

 

 

が、気を取り直して!

友達がフォーモードに入っていたので、気になっていたというベトナムレストランへ。

途中で電話がかかってきた、友達の仕事場の人もレッツジョイナス

 

「PHO BISTRO 2」

f:id:withTora:20170629135302j:plain

(画像お借りしました)

www.hawaiiscoop.com

 

その同僚の子が、今ホノルルで一番美味しいPHOを出すと思うと言っていた。

f:id:withTora:20170626131115j:plain

生春巻き。

 

f:id:withTora:20170626131134j:plain

が、しかし私はPHOを食べずにBUNを食す。

BUN愛が強すぎる。

withtora.hatenablog.com

withtora.hatenablog.com

 

美味しかったけど、春巻きが生春巻きを揚げたのだったら完璧だった・・・。

そして、PHOは本当に美味しそうだった。

 

 

その同僚とはアラモアナで別れて、その後、二人でショッピングセンターをちょっとブラブラ。

f:id:withTora:20170629170108j:plain

また、マニアックな写真を載せるタビーさん。

左手に見えるのはショッピングセンター直結の建設中のコンドミニアム

アラモアナビーチの目の前。

億ションざます。

完売しているそうざます。

 

プロレタリア階級な私は、これと言って買うものもないので、友達に頼まれたお土産だけ買ってサクッとショッピングモールは去りましたが。

 

 

腹ごなし?に、サーファーを眺めつつ、語り合う2人。

f:id:withTora:20170629140426j:plain

見てるだけじゃ、痩せませんから。

 

f:id:withTora:20170629140501j:plain

海を見るのが私のお墓詣り。

別に東京湾でもいいけど、やっぱりハワイ(または熱海)の海には思い入れが強い。

 

f:id:withTora:20170629140533j:plain

すぐ裏手はダイアモンドヘッド。

 

f:id:withTora:20170629140607j:plain

うっす~ら、と虹が。

 

これは、この時の事。

f:id:withTora:20170629140702j:plain

 

 

マングゥスゥ横目に人生について語り合う。

歳とると色々あるよね。

 

 

f:id:withTora:20170630142031j:plain

 

 

 

 

さて、お父様を拾ってご飯行きますか。

今回も、Dew Drop Innに行く気満々で、紹興酒を持ち込んでいた父上だったのだけど、あいにく、お店はSummer Vacation中でクローズ(そんなんばっかりや)。

withtora.hatenablog.com

BYOD(Bring Your Own Drink)の中華に行きたいと言うのでいろいろ調べて、

f:id:withTora:20170626131158j:plain

GOLDEN EAGLEというお店へ。

あら、ここ知ってるわ。

私が昔通っていた、日本専門の本屋さんの目の前だった(本屋は閉店)。

 

まあ、中華はどこで食べての大きく外れはないだろう、というおとんの言葉と、Yelpというアメリカの食べログのようなサイトで一位だったので期待していたんだけど・・・。

www.yelp.com

 

f:id:withTora:20170626131217j:plain

Bring Your Own BUD LIGHT!

 

f:id:withTora:20170626131236j:plain

空芯菜炒め。

 

f:id:withTora:20170626131301j:plain

ロブスターのなんとか。

 

f:id:withTora:20170626131318j:plain

酢海老(酢豚な感じ)。

 

f:id:withTora:20170626131341j:plain

スペアリブのブラックビーンなんとか。

 

f:id:withTora:20170626131420j:plain

モンゴリアンビーフ。

 

う~ん・・・。

まずくはないんだけど、なんていうか、全体的に甘めな味付け。

なんでこんなに人気なんだろうか、って思ったんだけど、ハワイのローカルって、甘じょっぱいの好きなのよね。

テリヤキ的な。

 

ガッテンガッテン。

 

 

猫嬢

f:id:withTora:20170629145900j:plain

 

f:id:withTora:20170629145921j:plain

 

 

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20170629154826p:plain

若き日の両親、そして俺。

1977年頃かな。

この時の両親は、今の私より若い。

 

友達にもよく言われるんだけど、身体の線とか、物腰とかが、(あと、声も)私は母親にそっくりらしい。

顔はそんなに似てないけど、この写真見ると、口の形がそっくりで、今更ながらびっくりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:彼女も同校出身者