ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月18日(火)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170719114544j:plain

・ 和風麻婆厚揚げ

・ 茄子の糠漬け

・ きんぴら

・ セロリとツナとにんじんのサラダ

・ ズッキーニとにんじんの味噌汁

・ 納豆

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20170719114656j:plain

いつもは激辛麻婆な我が家だけど、病み上がり、っていうかこの時病んでいた夫の為、ちょっと優しめな和風麻婆で。

赤唐辛子めっちゃ入れてるけどw

 

みじん切りにした生姜を香りが出るまで炒めてからひき肉を入れ、火が通ったら、厚揚げ、出汁200cc弱、酒、みりん、醤油大さじ1.5位づつで味付け。

ぐつぐつ煮立ったら、三つ葉を入れて、水溶き片栗粉でとろみ付けを。

夫が大層褒めていた。

生姜大目がおススメ。

 

f:id:withTora:20170719115058j:plain

セロリの葉の消費。

 

f:id:withTora:20170719115124j:plain

夏季限定でほとんど毎日とうもろこしご飯。

 

 

 

全く「貧血」という、か弱そ~うな、守ってあげたくなりそ~な見た目とは縁遠いわたくしですが(170㎝とデカイ)、健康診断で毎回「要治療」とされてしまう、赤血球レベル。

以前、職場の近くにある某デカい病院に行ったら、採血後、2時間程待たされたあげく、これくらいのヘモグロビン数値で、俺の手を煩わすんじゃねぇ対応されたので*1、別にクラクラするわけでもないし、まあいっかと思ってずっと放置していたのですが。

今年の夏になって、暑いからなのか?貧血なのか?更年期なのか?ただ単にやる気ないやつなのか?だるさマックスが続いていたので、CMで気になっていた「ファイチ」を飲み始めたところ、ここのところすこぶる体調が良くて。

 

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

【第2類医薬品】ファイチ 120錠

 

 

ただ単に暑さに身体が慣れてきたのか?病は気からなのか?謎なんだけど。

 

しかも、血の巡りが良くなったからなのか、なんとなく夕方の顔色どす黒くなる指数も低くなったような気がするおまけつき。

 

日本の薬剤には珍しい毒々しい赤の錠剤もテンションが上がります。

貧血気味だけど、医者に行くほどじゃない~と思っている方、おススメ。

信じる者は救われる*2!!

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170727114534j:plain

シッポも長いが、手も長め。

 

f:id:withTora:20170727114509j:plain

足は短い。

 

ヒトコトヨケイジャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:被害妄想

*2:思い込み