ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月23日(日)あさひるごはん + よるごはん

f:id:withTora:20170724125008j:plain

久しぶりにフレンチトーストでも。

 

f:id:withTora:20170724125029j:plain

4つは食い過ぎのような気がするけど、完食していた。

 

 

あまりに暑くて、家に籠っていた日曜日。

(暑くなくても、基本籠っていますが)

f:id:withTora:20170724124754j:plain

・ ブン・チャーに入っている肉団子

・ ズッキーニのピザ風油揚げ

・ ホタテとエビの「韓国風!冷製ごまじそ和え」

・ ごぼうとにんじんのフレンチマリネ

・ とうふそうめん

・ サラダ

・ かき玉スープ

 

夫の絶賛肉だんご。

f:id:withTora:20170724124822j:plain

私の愛してやまない、ブン・チャーに入っている肉団子。

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

 

レシピはこちらの本を参考に。

詳細控えますが、ひき肉、玉ねぎみじん切り、万能ねぎ、砂糖、醤油、ナンプラー、シーズニングソース、にんにく&生姜のすりおろしを入れて捏ね捏ねしてから焼いたもの。

 

既に味が付いているけど、お好みでチリソースなどを付けて。

うちは、青唐辛子醤油と、お試しで買ってみた ↓ これ利用。

 

そして、ズッキーニが半分ほど残っていたので、

www.homarecipe.com

早速真似してみる。

 

f:id:withTora:20170724124851j:plain

 

f:id:withTora:20170724124915j:plain

文句なく美味しいです。

 

あとは、この日に放送していた男子ごはん。

コウケンテツさんレシピ。

www.tv-tokyo.co.jp

の、

f:id:withTora:20170724124941j:plain

パスタなしバージョン。

 

f:id:withTora:20170724125102j:plain

さっとゆでたごぼうとにんじんにお醤油をまぶして、マヨネーズとフレンチマスタード(粒マスタード)、みじん切りしたディルとケイパーを混ぜて。

 

オシャなデリ風なはずなのに、私が作るとそう見えない怪*1

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20170731105522j:plain

最近お茶を引いていたワンダコニャー

 

f:id:withTora:20170731105629j:plain

仕舞いこんでいるからダメなんだ!と思い、出してきたら、

 

f:id:withTora:20170731105724j:plain

いい感じでちびのくつろぎ場所に。

 

f:id:withTora:20170731105805j:plain

ヨッコラセット

 

 

 

 

 

 

 

*1:いっそ才能