ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

8月7日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20170808105347j:plain

・ 国産黒毛和牛もも肉ステーキ*1

・ グリルドベジタブル

・ くず野菜コンソメスープ

・ ゆでたまご

 

 

f:id:withTora:20170808105455j:plain

100g弱。

 

これを読んでステーキが焼いてみたくなったので。 

料理通信 2013年 01月号 [雑誌]

料理通信 2013年 01月号 [雑誌]

 

ステーキを焼くときは常温に戻すっていうのが定説になっているけど、素人が小さ目ステーキを家で焼くときは、冷蔵庫から出したてで焼く方がいいそうですよ。

常温にしちゃうと、中まで火が入りすぎちゃうそう。

肉を入れたら最低でも3分動かさないとも言うけど、じゅっと焼き目をつけたら、底面を浮かしながら、浮かしながら焼くっていうのもコツらしい。

 

f:id:withTora:20170808110505j:plain

いい感じで中がピンクだったけど、カメラテクが付いていってない(そもそも無い)。

f:id:withTora:20170808110552j:plain

おいもとカリフラワーが◎だったそう。

 

f:id:withTora:20170808110630j:plain

残りをとりあえず出す。

食べるまで出す。

 

 

 

ちび嬢

ち~びたん、

f:id:withTora:20170816130133j:plain

ガツガツガツガッツ(無視)。

 

ちびちびぃ~?

f:id:withTora:20170816130243j:plain

モグモグモグモグ(一心不乱)。

 

美味しいの~?

f:id:withTora:20170816130333j:plain

シュウチュウ!

 

写真を見て気が付いたんだけど、トレーに手を載せているところにやる気を感じる。

 

 

 

<おまけ>

f:id:withTora:20170808104743j:plain

これの前の日、8月6日にたまたま鰻を食べたら、ちょうど土用の丑の日だった。

一枚は白焼き、一枚は蒲焼にするのがタビーさんルール。

 

うなぎ、美味しいよね(高いけど)。

 

 

cookpad.com

スーパー天才さんレシピ。

 

 

 

 

 

 

 

*1:600円の半額シールにく