ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月6日(水)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20171207111301j:plain

・ ガイヤーン

・ 薩摩芋とレンコンのデパ地下風

・ 無限ピーマン

・ こんにゃくと大根の煮物

・ くず野菜スープ(セロリの葉メイン)

・ ゆでたまご

 

 

281k2.blog.fc2.com

 

お弁当の美しさもさる事ながら、いつも美味しい食の情報満載で、とっても楽しみにしている「28平米の1K食堂。」の環さんの記事を読んで、これは絶対作る!と思っていたガイヤーン

f:id:withTora:20171207111343j:plain

 

cookpad.com

このレシピをベースにココナッツミルクやらタイのシーズニングソースなんかをちょい足しで。

漬けこんでからオーブンで焼く料理最強。

 

f:id:withTora:20171207111326j:plain

 

奥に見えているのはカオマンガイなんかにもかけて食べる生姜ベースのチリソース。

 

yeo's(ヨウ) シンガポールチリソース 250ml
 

こういう瓶詰めソースは、そもそも食べきれないという理由であんまり買わないんだけど、これは生姜の風味が結構ピリッとしていて、お店の味とあんまり変わらず、なかなかおススメ。

カルディで売ってるよ。

 

 

 

 

年末までに冷蔵庫や食料庫の在庫処理をしようとしている人は多いと思いますが。

 

年内に後、何日料理するかなと数えてみたら、8日程だった(よるめし)。

 

野菜室は空っぽだからいいとして(かさばる葉物が高いのでやけに空いている)、取り敢えず、ラップにくるまれ冷凍されている、豚バラとか豚小間とか豚ひき肉とか、鶏モモとか鶏ムネとか鶏ひき肉とか、年内に食べきれるだろうか。。。

 

例によってお歳暮に干物が沢山送られてきて我が家の冷凍庫は相変わらずパンパンでございますの。

 

 

 

 

ちび嬢

背後からパシャパシャ写真撮ってたら、ガチで迷惑そうな顔された上に、

f:id:withTora:20171221141755j:plain

           チッ

 

 

f:id:withTora:20171221141816j:plain

                ハヨドッカイケヤ

 

めっちゃ睨まれた。

 

っていうか、わたし猫に蔑まされてる・・・!?