ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

12月19日(火)よるごはん + ねこ + えいが

f:id:withTora:20171221134509j:plain

・ 豚バラと白菜のさっと煮

・ ズッキーニのピカタ

・ マカロニマリネ

・ 紅芯大根の浅漬け

・ あおさの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20171221134531j:plain

薄めのだしでさっと煮て、水溶き片栗粉でゆるくとろみ付け。

ポン酢とゆず胡椒で食べていた。

 

f:id:withTora:20171221134550j:plain

半端に残っていた野菜をいれたやつ。

 

f:id:withTora:20171221134608j:plain

ポリポリ。

 

 

 

先日アマゾンプライムで視聴。

 

64-ロクヨン-前編
 

 

64-ロクヨン-後編
 

 

原作は多分、2回ほど読んでいるけど、

 

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

 

ほぼ、ストーリー忘れてた。

 

が、64が昭和64年を表しているのは知っていた。

 

昭和64年、当時中学生だった私。

部活帰りだったか、どこか別の中学へみんなで遠征中だったかに、町の電気屋さんのショーウインドウに置いてある何台ものテレビで昭和天皇崩御のニュースを見たのを今でも覚えている。

 

考えてみたら、昭和生まれだけど、とっくに平成の時代の方が長く生きているのよね。

でも、昭和ってそんなに昔ってイメージないんだけど、10代20代の人からしてみたら、私たちが感じる大正の感覚なのかしら・・・?

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20171228084943j:plain

最近朝にトースターを使った後、この上に行くのが流行っているらしい。

 

f:id:withTora:20171228085054j:plain

怒られるかと思って警戒している顔。

 

f:id:withTora:20171228085136j:plain

猫の置物のまねをして、怒られないようにしているの図。