ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月7日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180108122323j:plain

・ マルゲリータ

・ フルーツと生ハム

・ ポットロースト

・ キャベツとわかめのサラダ

・ ゆでたまご

 

去年思い立ってパンを焼いた時の残りの強力粉を消費のため(使いきれなかった)、

withtora.hatenablog.com

 

思い立ってピザ生地を捏ねた。

cookpad.com

 

強力粉の賞味期限は切れていませんけど、ドライイーストは切れています。

f:id:withTora:20180108122428j:plain

2017年7月というキレッキレぶりでしたが大丈夫です。

そこそこ美味しかったです。

バジルの消費兼ねてます。

 

f:id:withTora:20180108122523j:plain

下戸のくせに生ハムフルーツ大好きな夫の為に、スーパーでカットフルーツ購入(これは生ハム消費のため)

 

最近弊社で流行っているポットロースト。

f:id:withTora:20180108122629j:plain

ビフォー

 

f:id:withTora:20180108122453j:plain

アフター

ほぼ同じや。

 

210℃で50分くらい。

 

f:id:withTora:20180108122556j:plain

チマチマチマチマキャベツ消費していました(っていうか、今もこの時のキャベツまだある)。

 

週末の料理は消費目的が多い。

そして現在、最近読んだレシピ本の影響で色々な生ハーブを買ったはいいけど、平日は基本和食なので我が家の野菜室には半ドライハーブの在庫が山のように・・・。

今週末はフランス人になる予定。

 

 

<参考資料>

 

フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。

フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。

 

 

フランス人が好きな3種の軽い煮込み。

フランス人が好きな3種の軽い煮込み。

 

 

ひとり分から、ちゃんとおいしいフレンチの本

ひとり分から、ちゃんとおいしいフレンチの本

 

 

と、最近読んだ本 

 

アンカー

アンカー

 

 

報道番組「ニュースイレブン」のスクープシリーズ第4弾。

安定の今野氏なので、単行本なのに電車通勤往復3日で読み終えるというスイスイ度。

報道番組内の話と、事件を追う刑事の話が交差していくのがこのシリーズの特徴で、今回は継続捜査を扱うストーリーだったけど、事件解決になるところがなんとなくあっけなかったかな。。。

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180117111258j:plain

の、写真が撮れていないので、先日ルミネバーゲンパトロールをしていた時に思わず吸い寄せられた猫のチャームと、思わせたグローブホルダー。

もともとへんてこな商品が好きな私だけど、最近その傾向が増している気が・・・。

40代になり、カジュアル度も加速中。