ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

1月13日(土)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180116094018j:plain

・ IKEAベジボールのトマトソースモッツァレラ煮込み

・ ローストポテト

・ プチヴェールとエディブルフラワーのおしゃサラダ

・ 蓮根と豚肉のマリネ

・ ポテトサラダ

・ なんだかよくわからないスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180116095657j:plain

遥か昔にIKEAで買って、賞味期限がとっくに切れていた

f:id:withTora:20180116095402j:plain

ベジボール利用して、ざく切りキャベツと一緒にトマトソースで煮込んで仕上げにモッツアレラを溶かしたもの。

このベジボール自体に結構スパイスが効いていて、うまいうまいと夫が言っていた。

霜だらけだったので、捨てようか迷ったけどチャレンジしてみて良かった。

 

f:id:withTora:20180116095802j:plain

この時期最高潮にレタスとか水菜が高かったからか、プチヴェールとかエディブルフラワーとか、レア野菜が出現し始めた近所のスーパー。

クックパッド様に応用編聞いてみたところ、ゼリー状のスイーツ(もはや名前すらわからない)の中にちりばめられているレシピばかりを提示されて、結局しれっとサラダに散らすくらいしか使い道思いつかず。

そんなレアキャラはあっさりスルーし、やっぱりお芋は旨いね、旨いね、と手放しで芋を褒める芋男子。

 

f:id:withTora:20180116100033j:plain

小粒の新じゃがは大袋で98円、イイネ、イイネ。

 

f:id:withTora:20180116100140j:plain

バジルがあんまり得意じゃない私だけれど、

www.yutori.co.jp

栗原はるみさんのレシピはやっぱり美味しかった。

(お手本と程遠いですが)

 

 

 

 

最近読んだ本

 

報復連鎖―警視庁公安部・青山望 (文春文庫)

報復連鎖―警視庁公安部・青山望 (文春文庫)

 

 

 

警視庁公安部・青山望 機密漏洩 (文春文庫)

警視庁公安部・青山望 機密漏洩 (文春文庫)

 

 

 

警視庁公安部・青山望 濁流資金 (文春文庫)

警視庁公安部・青山望 濁流資金 (文春文庫)

 

 

デキ過ぎ公安、青山望シリーズ。

悪くない。悪くないんだけど、何て言うかな。

元公安マンという筆者の知識のひけらかしたいだけだろ?というくだりが結構多くてその都度鼻にツク(笑)

いや、いいんですけどね。

日本全国出張行って、贅沢な食事をするのもできる公安マンの仕事のうちだそうですので。

俺は一流を知っているっていう感じはいいんですけれど、なんとも言えずにバブル期臭が漂うのは気のせいでしょうか。

 

が、ストーリーは面白いですよ。

どんな話だったか忘れちゃったけど(エ?*1

 

このシリーズも残すところあと3冊なので頑張ってサクッと読んでいきまshow。

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180124150808j:plain

うちにきてすぐの頃(4か月程)

新品感がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:本ブログでは、「ほん」のカテゴリーは読書感想というよりは、自分で読んだ本の備忘録的な扱いとなっております