ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月18日(月)よるごはん + ねこ

f:id:withTora:20180619113523j:plain

・ ペッパーチキンリブ

・ 色々野菜の白だし煮

・ ズッキーニとポテトのツナ和え

・ 島豆腐のチリソース和え

・ わかめとベビーコーンの髭の味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180619113713j:plain

ブラックペッパーをこれでもかとまぶして中弱火で表裏3分づつ焼く(ふたあり)。

 

「ストウブ」でひとりごはん、ふたりごはん

「ストウブ」でひとりごはん、ふたりごはん

 

最近読み漁っている サルボ恭子さんの本より。

 

f:id:withTora:20180619114005j:plain

島豆腐で作ったのでずっしり。

yuu-stylish-bar.blog.jp

 

スイートチリソースなかったので手作りで。

水大1、砂糖大3、みりん大2 ナンプラー大2、お酢大2、チリフレーク(または鷹の爪)を3振り程度を小鍋に入れ煮立たせ砂糖が溶けたらOK。

とろみ付けるのめんどくさかったので割愛。

 

f:id:withTora:20180619114219j:plain

yuu-stylish-bar.blog.jp

手抜きして、トースターリピート焼きにしたら、じゃがいもが思いのほかカリッカリになっていい感じに。

 

f:id:withTora:20180619115302j:plain

これもチリフレーク入り。

 

 

 

 

 

中学の時にかなり夢中になって読んでいた記憶のある漫画、バナナフィッシュ。

bananafish.tv

 

アニメスタートするらしいと聞いて記憶をたどるまでもなく、とりあえずSTORYを読んでみるけど、

・・・『バナナフィッシュ』ってダイイングメッセージだったんだ?

 

まず、そこから既に全く記憶にない。

 

と、思ったら、1994年の連載終了時には、私すでにハワイだったわ。

そりゃ、覚えていない、じゃなくて、読んでないんだから知らないわけだ。

 

しかし、20年も前のストーリーが今でも遜色なく映画に使えるってすごくないですか?

アマゾンプライムで見るのはありかも。

 

 

 

 

 

今朝の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20180702101929j:plain

キッチンの出窓のカギをカシカシカシカシカシカシカシ・・・・・

からの

f:id:withTora:20180702102009j:plain

びっくり顔