ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

6月22日(金)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180626113103j:plain

・ 野菜タップリ肉みそ

・ フレッシュ野菜を使ったミックスベジタブル風サラダ

・ 余り野菜のスイートチリソース炒め

・ ホワイトセロリとプチトマトのマリネ

・ あおさの味噌汁

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180626113313j:plain

肉みそにはきゅうり必須。

 

f:id:withTora:20180626113350j:plain

グリーンピースは冷凍でも構わないけど、にんじんの冷凍したのは苦手。

 

f:id:withTora:20180626113502j:plain

レモンが効かせてさっぱりと。

 

f:id:withTora:20180626113543j:plain

先日作ったスイチリソースの余りを使って。

 

 

 

 

 

 

同潤会アパートご存知でしょうか?

 

関東大震災の復興支援のために設立された財団法人同潤会が大正~昭和時代にかけて建設したRC集合住宅の総称。

 

最も有名なのは旧表参道ヒルズで、2003年に解体されたので、まだ結構な人が在りし日の青山アパートのことも覚えておられるかと。

ふっと、青山アパートの記憶は鮮明なのに、代官山アパートの記憶は薄れているなぁと思い、こんな写真集を借りてみた。

 

Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集

Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集

 

 

 代官山アパート載ってなかったけどw

 

解体が1996年だったので、確かに覚えている人も少ないだろうし、圧倒的に資料も少ないのかも。

今は代官山なんて全く行かないけど、高校の時の休日は大抵代官山でブラブラしていたのです。

四半世紀前!当時の代官山は原宿、表参道とも違ったエッジィな店が多かった。

 

DEP’T』とか、『Vivien Westwood』も路面店あったし。

『Mr. Friendly』や『スチューデンツ コミュニティー』こと『S.PAPA』はアメリカンポップなデザインで一斉風靡していたブランドで唯一の路面店があったはず(今もあった!)

 

懐かしの90年代。

 

記憶があやふやだけど、代官山同潤会アパートにも雑貨屋さんが入っていて、ちょいちょい見に行った記憶が。

今思えば、ツタが絡まった表参道の同潤会アパートなんて目じゃないほどに鬱蒼とした森のような、ちょっと不思議な空気をまとった場所だった。

 

ameblo.jp

この方のブログで当時の雰囲気感じられます。

 

 

なんか、最近やけに90年代の頃を思い出すんですよねぇ。

多分夏になって母親の命日が近いからかな?

 

 

 

 

ちび嬢

f:id:withTora:20180705111018j:plain

換気扇警備員。

 

f:id:withTora:20180705111047j:plain

キリリッ

 

 

 

 

 

 

[ルートート] ROOTOTE RT.KODOMO.MRF-A 793001 01 (ORG)

[ルートート] ROOTOTE RT.KODOMO.MRF-A 793001 01 (ORG)

 

 ミスターフレンドリーってこんなの。

 

f:id:withTora:20180705111528p:plain

S.PAPAのバッグってこんなの。(画像お借りしました)

 

Inspired by...

Tide (タイド) 洗濯洗剤 液体 濃縮タイプ 739ml

Tide (タイド) 洗濯洗剤 液体 濃縮タイプ 739ml