ねこ + ごはん + ほん

個人的三大セラピーの記録

7月15日(日)よるごはん + ねこ + ほん

f:id:withTora:20180718112225j:plain

・ ビーフストロガノフ

・ ぺペロンブロッコリー

・ レッドキャベツのマリネ

・ マカロニサラダ

・ カーボロネロとツナのスープ

・ ゆでたまご

 

f:id:withTora:20180718112342j:plain

前日とビジュアルかぶりまくりですが、似て非なるもの。

 

早い時間に新しいカメラで写真を撮っていたようで、せっかくなので2枚載せます(自己満足の世界)

f:id:withTora:20180718112413j:plain

NEX-5

f:id:withTora:20180724162132j:plain

α6000

結構しっかり焦げ目をつけるのがおススメ。

 

f:id:withTora:20180718112453j:plain

NEX-5

f:id:withTora:20180724162151j:plain

α6000

ちょこっと余ってたクルルの消費に。

アボカドエビレモン。

 

f:id:withTora:20180718112530j:plain

NEX-5

f:id:withTora:20180724162207j:plain

α6000

永遠になくならないレッドキャベツ

 

 

あんまりよく違いが分からない・・・?

 

f:id:withTora:20180718112642j:plain

ヤダコレツナと言われた可哀そうなスープ。

cookpad.com

美味しかったですよ?

 

 

 

 

今朝の撮って出しちび嬢

f:id:withTora:20180730101905j:plain

NEX-5で撮影していたら、

f:id:withTora:20180730101921j:plain

古いカメラも使ってるんだ?と夫が言ってきたけど、

f:id:withTora:20180730102009j:plain

NEX-5は上の階専用にしたのです。

 

 

 

 

 

最近読んだ本

久々に、公安青山シリーズ。

警視庁公安部・青山望 国家簒奪 (文春文庫)

警視庁公安部・青山望 国家簒奪 (文春文庫)

 

簒奪(さんだつ)

本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取すること。あるいは継承資格の優先順位の低い者が、より高い者から君主の地位を奪取する事。ないしそれを批判的に表現した語。本来その地位につくべきでない人物が武力や政治的圧力で君主の地位を譲ることを強要するという意味合いが含まれる(Wikipediaより抜粋)

 

トランプ大統領就任、英国EU脱退などを「簒奪」に定義して、2017年当時の時事ネタとして盛り込んでいるんだけど、いつもの通り、濱氏の持論を青山が本の中で代弁している感じで。

そしていつもの通り、みんなから一目置かれるスーパー公安マン青山なのであった。

 

警察物では大抵刑事なんかは公安を毛嫌いしている感があるけど、このシリーズでは刑事さえもが「さすが天下の公安ですね!」と称賛のまなざしを向けているところも、濱氏の公安最強!公安ラブ度が伺える(笑)

 

 

今までの青山は

withtora.hatenablog.com

 

withtora.hatenablog.com

 

withtora.hatenablog.com